SSブログ

冬のにんげん、なぜ?なに?リクエスト~ハシボソガラス「人間は何が一番楽しいの?」 [鳥のおはなし]

すっかり春らしくなって、ウグイスやイソヒヨドリ、ホオジロ、
メジロのさえずりを聞きながらお散歩しています♪

冬のにんげん、なぜ?なに?リクエスト第五段はハシボソガラスです。
先週のクッキーとの散歩道、小さな山の上空で上昇気流に乗って
くるくる回るたくさんのカラスたちを見かけました。
ぽかぽかのいいお天気で、心地いい風が吹いています。
上空のカラスたちは実に気持ち良さそうに気流乗りを楽しんでいました(^^)

あんまり楽しそうなので、しばらく眺めていると・・・
一羽のカラスが舞い降りてきて電線に止まりました。
「気流乗り、楽しそうだね!」と話しかけると、
「すっごく楽しいよ!」と答えてくれました。
そして「人間って何が一番楽しいの?」と聞かれました。

楽しいことはいっぱいあるな~としばし考え・・・
「犬や猫と遊ぶは楽しいし、本を読んでその世界を
 楽しむのも楽しいな~。」と答えました。

人間って言うより、私個人の楽しみですねえ(^^;)

あとからゆっくりお話しする約束をしました。

カラスとの会話です。
遠めだったのでカラスの種類がわからなかったので(多分ボソ?)
聞いてみました。
くちばしがほっそりだというのでハシボソガラスです。


Carrion crow (Corvus corone orientalis) / Lip Kee

ハシボソガラスです。おかりした写真です。

さっきのおはなしの続きです。

カ「物語は僕らの世界にもあるよ。」

メスのカラスがおしゃべりに加わりました。

カ「私たちの先祖の話!その昔、カラスは人を導いたんだって。
  賢いカラスが道案内をしたらしいよ。」

ヤタガラスが神武天皇を道案内したという神話を思い出しました。

私「それは神話になって、ヤタガラスの伝説になっているよ。」

カ「それは私たちの先祖だよ。」

カラスたちの中にも神話が先祖のおはなしで残っていて
ビックリです!普通にスラッと当たり前にように答えてくれました。

カ「私たちは頭が良すぎて、人はそれを畏怖と受け取ることもあった。
  怖がられて忌み嫌われることもあったよ。」

私「カラスが不吉と思われることもあるよね。」

カラスのあまりの賢さが数々の神話や伝説として
伝わってきたのかもしれないと思いました。

今度はオスのカラスが答えてくれました。

カ「その家で何が起こっているのかもわかるよ。
  よく観察していて、家族構成、出かける時間
  (多分ゴミだしや留守、帰ってくる時間)
  動物がいるとか(飼っているとか)
  その人間が敵味方かもわかる。」

私「カラスが巣を守って、敵とみなした人だけを
  攻撃することもあるよね?」

カ「それは簡単だよ。人の特徴なんてすぐにわかる。」

私「犬は匂いでも見分けているけど、カラスは視覚なの?」

カ「僕らはとても目がいいんだ。
  だから特別なことがない限り人は見分けられるよ。
  帰ってくる時間、日常の行動を観察していて、
  自分の地域の人間のことはある程度わかってる。
  生活圏内を把握することは生きる知恵だよね。」

私「もしかすると人間よりよく観察してるかもね。」

カ「そうかもしれないね。」

今度は私が質問してみました。

私「カラスから見て、人間は何が楽しそうに見える?」

カ「音楽を聴きながら歩いていたり、しゃべってるとき。
  よく笑ってる。」

カラスにはイヤホンで音楽を聴いているのがわかっている
みたいです。これもビックリ(^^;)
おそらく、音楽を聴いている人の考えているイメージを読んで
理解したのだと思います。
(動物はテレパシーで人の考えていることがわかっているそうです。)

カ「人もカラスもコミュニケーションが好きだと思う。
  意思の疎通。それが通じ合ったとき、絆が深まって
  連帯感が湧くよね。
  
  人もカラスも集団生活だよね。
  一人より群れでいるほうが楽しそう。
  僕らも笑ってる人間は好きだよ。」

私「そうだね。笑顔はいいよね(^^)」

カ「カラスはおしゃべり。他の動物の鳴きまねもする。
  遊びも大好き。多分、人間もそうだね。
  だから何が一番楽しいか聞きたかったんだ。」

私「そう思うと、誰かと楽しく話したり、遊んだり
  できることじゃないかな。
  カラスとおんなじだね。」

カ「仲間って大事だよね。これから子育てが始まるから
  もっと仲間を大切にしなくちゃ。
  人間も頑張ってね!」

私「どうもありがとう!」

カラスが聞きたかったことがやっと最後に答えられました。
人もカラスも楽しいこと、嬉しいことを家族や仲間と
分かち合って一緒に喜び合えることが一番楽しいですよね(^^)

春が始まる少し前、鳥も人もちょっとほっとできる
この時期に楽しいことをいっぱいして、これからの
忙しい季節を頑張っていけたらいいですね!



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。