SSブログ

夏のいきもの、なぜ?なに?リクエスト~ヒヨドリのおはなし [鳥のおはなし]

「夏のいきもの、なぜ?なに?リクエスト」のおはなしを
ご紹介させていただきます。

Mさんがご質問をしてくださいました。

「うちの庭モミジの木にヒヨドリさんが巣を作り抱卵していました。
 が・・巣を放棄していなくなっていしまいました。

卵が4つから2つに減っていて、近所にはカラスやとんびが飛んでいるので
捕食されてしまったのかな?

今は空っぽに巣だけが残っています。一度放棄した巣には戻ってこないのか・・
ヒヨドリさんにきいてみていただけないででしょうか?
雛が孵るのを楽しみにしていたので。」

ヒヨドリさんが巣を作った場所の写真を送っていただきました。

松本由美様・ヒヨドリ7月の巣 (1).JPG
横からみた7月の巣です。

松本由美様・ヒヨドリ巣8月その1 (1).JPG
真下から見た8月の巣です。

Mさんから巣の形や卵の形状をお伺いしました。
ヒヨドリさんの巣に間違いないようです。


ヒヨドリ / nubobo

ヒヨドリです。おかりした写真です。

そこで、Mさんのお庭の木に巣をかけたヒヨドリさ~ん!と
呼びかけてみました。

ヒ「一つずつ卵が盗まれたんだよ。」

私「誰に盗まれたの?」

ヒ「最初はカラスに二個盗まれた。次にヘビ。
  大きなヘビだった。
  だからここにはもう卵は産めないと思ったんだ。
  二羽育つならって思ったけど、天敵がこうもいたら
  次の卵も盗まれるかもしれない。
  だから違うところに巣をかけた。
  今は順調に育っているから心配しないで。
  虫もいっぱいいるから、せっせと育っている。」

私「今から近いところ?」

ヒ「少し離れた場所。
  カラスやヘビが来にくい場所を探した。
  私達のヒナは早く巣立つから、天敵が少しでもいない
  場所を選ばなくては。
  カラスとヘビに見つかってしまったから、
  あそこはもう無理だと思った。
  でも、今ヒナは順調に育っているし、安全なところ
  だから安心して」

ヒヨドリさんは、3羽のヒナのイメージを送ってくれました。

私「巣のあったお家の方が、ヒナの成長を楽しみにしていて
  くれたんだよ。心配してくれてたよ。」

ヒ「ありがとうって伝えて。優しく見ていてくれてたの知ってたよ。
  カラスとヘビの手が届かなかったら、ヒナの成長を見守って
  ほしかった。
  本当にありがとう。
  優しい気持ちは伝わっていたよ。

  私達はへこたれない。
  卵を奪われても、ヒナを食べられても決して諦めない。
  次の世代に私達の命を残す。
  それが私達の使命。
  だから前を向いて生きてる。
  だから心配しないでね。
  今の子はしっかり育てるわ。
  心から応援しててね!」

私「どうもありがとう。」

残念ながら、ヒヨドリさんの卵は二度にわたって盗まれて
しまっていました。
ですが、近くで巣をつくって立派にヒナを育てていたんですね(^^)

Mさんからご感想をいただきました。

====================

千尋さんにはいつも愛犬のセッションをお願いしています。

西日本豪雨災害の最中に、ヒヨドリさんの巣を見つけたので
とても気になっていました。

(当時はどの鳥の巣かわからず後でヒヨドリと判明)

雨が止んで、鳥が来て抱卵しているのを確認。

でもその1週間後、巣には卵が5個くらいはあった思うのですが
2個に減ってしまい、それ以後ヒヨドリさんもいなくなり
心配していたのです。

でも彼らは逞しく生きていたのですね。

危険を察知して、誰を恨むこともなく他の場所に巣を作り
雛を育てていた。

それを聞きとても嬉しかったです。

そして、ありのままを受け入れ強く生きている。

今回もヒヨドリさんからメッセージをもらいました。

「へこたれない、諦めない」というメッセージ(^^)

そして小さな存在だけど、彼らの強さを感じました。
芯の通った強さとでも言ったらいいのか・・。

いつもながら動物さんたちは彼らの生き方を通して
私に、そして人間に何かを教えてくれるような気がします。

今、便利なものに頼り何不自由なく生活できているけど、
何かあった時、彼らのような強さを持った人になりたいな・・。

ありがとう、ヒヨドリさん。

ちなみに台風21号で、主の居なくなった巣は
どこかに飛ばされてなくなっていました。

また、来年も遊びに来てくれないかな・・

空を見上げて彼らとまた会えるのを楽しみにしたいと思います。

千尋さん、ありがとうございました。

====================

Mさんがヒヨドリさんからのメッセージから勇気をもらえて
本当によかったです。

私も実家の北海道が台風と地震に見舞われたり、
静岡の家も瓦が飛んだりと、自然災害を切実に
感じた日々でした。

ヒヨドリさんは、折角育てている卵を失っても
次のヒナ達を頑張って育てていました。
野鳥達、いきものたちは、どんなときでも
諦めず、へこたれずに生きています。

自分自身が自然の厳しさを感じたからこそ、
彼等の生きる姿勢に元気をもらえました(^^)

Mさん、ヒヨドリさんとおはなしをさせていただき、
本当にどうもありがとうございました!





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。