SSブログ

台風一過 [日々おもうこと]

台風24号が静岡を通過しました。
今までに体験したことのない暴風雨で家が揺れて、
とても怖かったです。
外では壁に何かがあたる音がして、窓が割れるんじゃないかと
気が気ではありませんでした。

停電も一度ありましたが、20分ほどで復旧しました。
家族の手元に懐中電灯を置いていたので、慌てることなく
対処できました。

そんな中、愛犬クッキーはきしむ家もなんのその、
丸くなって横なっていました。
雷はビクビクなのに、暴風は大丈夫らしい(笑)
猫たちは、怖がる子となんでもない子に分かれました。

翌朝、外に出てみると二階の瓦が一枚落ちて割れていて、
もう一枚が外れて屋根の真ん中にありました・・・
瓦はずり落ちてまっすぐ落ちたみたいです。
お隣さんの壁や窓を傷つけていなくてよかった~!!

庭にあったものがいくつか飛んで家の前に落ちていました。
大丈夫と思ったものが飛んでいて、今度から気をつけないと・・・

ご近所では、物置がひっくり返っていたり、看板が割れていたりと
色々被害がありました。

また、少し離れた場所では夜中から朝までずっと
停電だったそうです。
クッキーとの散歩道では信号機もとまっていました。

静岡県内は大規模停電になってしまい、夜に
なってもまだ停電が続いているところが
多数あるとのことでした。

屋根瓦のことで工務店さんが見に来てくださいました。
壁にものがあたってへこんでいる箇所や、他にも瓦が割れて
る場所を発見。
落ちかかった瓦は視察に来てくださった工務店さんが
おろしてくれて一安心です。
幸い家に余分な瓦があったので、そちらで大丈夫そうです。
市内では屋根の破損などで瓦屋さんがてんてこまいで、
修理は1~2週間先になるとのことでした。

壁のへこみは修理するほどではなく、
瓦が数枚の被害で済んで本当によかったです!

北海道地震で3日ほど停電や断水になった実家や、
友達の体験談を参考に、台風に備えました。

・携帯のバッテリーと手回し&ソーラー充電のラジオつき
懐中電灯(携帯充電も可)を用意。
乾電池もいっぱい用意。

・各家族の手元に懐中電灯。

・お風呂のお水は張っておく。鍋ややかんに水をためておく。
 ペットボトルにも水を入れておく。
 大きなやかんでいっぱい麦茶を沸かしておく。
 電気を使わないポットに熱湯を入れておく。
 (停電時のトイレの水は相当量流さないといけないそうです)

・食料の確保。(火を使わなくても食べられるパン、缶詰、カップ麺など)
 お茶やジュース、炭酸水などはケース買いしてあるので安心。
 ごはんをたくさん炊いて保温(いざとなったらおにぎり)
 ペットフードも2ヶ月分。

・もうひとつの冷蔵庫に保冷剤を大量に凍らせておいて、
 停電時に冷凍庫の食材のまわりに入れる。

もう一度備蓄の食料と保存水の日付と中身の確認と
カセットコンロ、水を入れるポリタンクも必要だと思いました。

北海道の友達はカセットコンロと土鍋でごはんを炊いていました。
あと、停電でもスーパー銭湯はやってくれていて、さっぱりできた!
とも言っていました。

今回は停電がわずか、ガスも水道も大丈夫だったのでよかったです。

夕方のTVでは、停電が続いているところで、
お湯が使えなくて困った。お子さんのミルクが作れない。
自治体に問い合わせたけれど、避難所などは開設して
いないので個々で対処してほしいとのことで、とても
困っているという奥さんからの投書があったそうです。
お湯を沸かせないと本当に困る・・と実感しました。
ご近所さんの協力や声かけが大切だと司会者の方が
言っていました。

友人、知人の方のおはなしでは、マンションは停電で
断水になってしまう。1リットルくらいの
水ではトイレが流れない・・ということでした。

昨日、仕事で遠出した主人のはなしでは、道路は超渋滞、
飲食店は営業できないところがあったり、逆にデザートは
解けてしまったので対応できないけど食事は出来ます
というお店があったそうです。
ハウス栽培の農家さんは、停電で大変なところもあったとか・・

台風一過の混乱はまだ続いていきそうな静岡です。

台風25号が近づいています。
無事に過ぎ去ってくれるように願いながら、また準備
したいと思います。

皆様もどうかくれぐれもお気をつけてください。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。