SSブログ

お伊勢参り①~本日のお宿・日の出旅館さん [旅行記]

1月14日(日)、東吉野村のオオカミ絵本読み聞かせ&講演会を
聴きに行きました。
楽しいおしゃべりの後、おはなし会のみなさんとお別れして、
伊勢に向かいました。

本日のお宿は伊勢の外宮さんのそばの「日の出旅館さん」です。
夜の到着のとき、そして方向音痴の私は駅すぐそばの宿を選ぶことが多いです。
今回、日の出旅館さんにしたのは、このほかに創業100年の
老舗のお宿に泊まってみたかったからです。
じゃらんのクチコミの評価が高かったので、どんなお宿かな~とワクワクして
やってきました。

☆日の出旅館さんのサイトです。
http://www.hinoderyokan.jp/index.html


日の出旅館さんは、近鉄伊勢駅のJR側出口から左手に歩道を歩いて、
すぐのところにありました。
予定の20時より少し早めに着きました。

RIMG0016.JPG
RIMG0017.JPG
待合ロビーは、日の出旅館の歴史を感じさせる雰囲気です。
RIMG0015.JPG
伊勢の観光案内のパンフレットなどがありました。

支配人さんが快く応対してくださり、予定の一人部屋ではなく
トイレに近い広いお部屋に変えてくださっていました。
感謝です!

RIMG0012.JPG
RIMG0013.JPG
RIMG0014.JPG
歴史を感じさせる和室です。
広さはひとりでは十分すぎるくらいです。
古いお部屋ですが、掃除が行きとどいていて綺麗です。
懐かしい感じがして、私は好きです(^^)
早めにお部屋を暖めてくださっていたそうです。ほかほかでした(^^)

夜は冷え込むので、よかったらファンヒーターもお使いくださいと
置いてくださっていました。

支配人さんがご近所の夕食、朝食が食べられるMAPを
くださったので、出かけることにしました。
RIMG0018.JPG
出がけに高島政伸さんの色紙発見!

夜になると、外宮街道は暗くて人気がなくて寂しい雰囲気でした(^^;)
そんな中、豚捨さんに行って「とんてき定食」をいただいてきました。
美味しかったです!

☆食べログ 豚捨 外宮前店のページです。
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24011334/



おなかいっぱいになって戻ってきたら、大女将さんがロビーの
エアコンの温度調節をなさっていました。
お客様が寒くないようにとのお心遣いを感じました。

1929年に大女将さんのお父様が日の出旅館を
始められたそうです。
第二次世界大戦の時に全焼し、終戦後の1949年に
旅館を再開したそうです。
「伊勢講」の全盛期には連日お客様でごったがえして
いたそうです。

ところが、鳥羽や志摩の交通網、旅館、ホテルの発達や、
駐車場の広い内宮への集中が始まり、外宮への参拝客が
大幅に減ってしまったそうです。
歴史ある日の出旅館ですが、少し前までは
建物の老朽化や経営が大変だったそうです。

平成25年の式年遷宮に合わせて、当時88歳だった大女将さんの
一大決心で、車椅子や介助が必要な方でも快適に泊まれる宿に
リニューアルなさったそうです。
それからは、若女将さん、支配人さんたちとともに、心のこもった
おもてなしの宿として大変人気があるのだそうです。
(このことは、後で日の出旅館の本
「88歳 大女将、連日満室への道 津田令子 編集部・著
                 中本 元 協力」で知りました。)

大女将さんは、御歳90歳を越えていらっしゃるそうですが、
しゃんとなさっていらっしゃいました!素敵です(^^)

夜は、こじんまりとしたかわいい女湯であたたまり、
旅の疲れもあってぐっすりと眠りました。
マットレスと羽毛布団があったかくて快適でした~。
夜中にトイレに起きたのですが、部屋がトイレのすぐそばだったので
何の不便もありませんでした。

朝、夜の洗面も、かわいらしい作りの洗面所を使い、さっぱりしました。
バス・トイレなしのお部屋でも不便はなかったです。

翌朝は、朝食を準備なさっている仲居さんたちが気持ちよく
ご挨拶してくださいました。

私は素泊まりだったので、朝食を食べに出かけました。
RIMG0019.JPG
早朝の外宮街道~誰もいません~。
RIMG0020.JPG
こういうお店がいろいろあります。
RIMG0027.JPG
こちらも老舗旅館の山田屋さんです。

朝はカフェビアンカさんでシナモントーストのモーニングを
おいしくいただきました(^^)
バターコーヒーも美味しかったです。

☆食べログ カフェビアンカさんのページ
https://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24012103/



RIMG0022.JPG
宿に戻ってきました。
RIMG0024.JPG
伊勢でよくみかけたお飾りです。(^^)

旅支度を終えて、いよいよお伊勢参りに出発です!
荷物を夕方まで預かっていただけて大助かりです。
日の出旅館さん、本当にお世話になりました。
行ってきます~!

続きます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。