SSブログ

四年たって、オリンピックと伊勢神宮 [ACエッセイ]

平昌オリンピック
羽生選手、金メダルおめでとうございます!!
宇野選手、銀メダルおめでとうございます!!
田中選手、本当に頑張りましたね!!

もう、ずっとリアルタイムで応援していました。
この感動は、言葉では言い表せないです・・・
日本中の羽生選手、宇野選手、田中選手を応援していたみなさん、
そんな気持ちだと思います。
もう夜になってしまいましたが、万感の思いが尽きません。

四年前の今頃も、オリンピック観戦をしていて、フィギュアスケートの
ことと伊勢神宮参拝のことを書いていたことを思い出しました。
ちょうど、またオリンピックと伊勢神宮参拝の記事を書こうとして
重なっていて、面白いなあ~と自分の記事を読み返したりしました。

四年前の記事です。
☆オリンピックと伊勢神宮からの気づき
http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2014-02-08


四年たって、自分も年をとったな~。
選手達も年をとったな~って素直に思いました。

羽生選手のこの四年間はすごかったなあと思いました。
大きな怪我に見舞われて、復帰して、オリンピック目前にまた
大怪我・・・直前の復帰、今年に入ってやっとリンクに立てるようになり、
大会の二週間前にやっと4回転を飛べるようになって・・・
そして金メダルとは!!

この努力と精神力は、並大抵なんてものではなかったと思います。
インタビューで「右足(怪我した)が動いてくれた、右足に感謝しました。」と
言っていました。
それだけ、どれだけ跳べるのか、最後まで足が持ってくれるのかわからないほどの
ギリギリのところだったのだろうと思いました。

本来だったら跳べるはずがないかもしれない。
足が限界になって、転んでしまうかもしれない。

そういうギリギリのところで 
跳べたこと。

最後まで鳥肌が立つような演技ができたこと。
神業としか言いようのないような演技だったと思います。

なんだか、彼自身の底力とともに、応援しているみんなの、
言い尽くせない様々な気持ち、いろんな応援の力が
あったんじゃないかな・・きっとそうだ!!
と思えるほどでした。

なにかが、みんなが、彼を跳ばせた!

そう思えたほどでした。

NHK 平昌オリンピック 羽生選手SP ノーカット動画(実況なし)
https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=35722.html

羽生選手FP ノーカット動画(実況なし)
https://sports.nhk.or.jp/video/element/video=35848.html



演技が終わった羽生選手は、なんかもう素に戻っていて、
本当に素直に喜んでいて、険しかった顔がす~っと
穏やかになっていて安心しました。

長年の重圧から解き放たれたかのような、なんかもう、
よろこんじゃえ!というありのままの笑顔でしたね。
本当によかったです。
本当に、心からおめでとうございます。

感動を長々と述べてしまってすみませんでした~。

それくらい、とってもうれしいことでした!
日本中の、世界中のみんなが幸せな気持ちに
なれたと思います。

RIMG0111.JPG
今の私の気持ちはこんな感じです。

伊勢神宮を参拝したときに仰いだ、真っ青な空。

RIMG0112.JPG
様々な努力と苦労を重ねてきて、羽生選手がたどり着いた場所は、
この五十鈴川のように澄んでいたと思います。

人生は 川のようです。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。