SSブログ

東吉野村オオカミ絵本読み聞かせと講演会 [旅行記]

今のところ、パソコンの調子がいいです。良かったです!

書きたかった記事を少しずつUPしていきたいと思います。

1月14日(日)に東吉野村のオオカミ絵本読み聞かせと
講演会に行ってきました。
(前回の記事では日を間違って記載していました。すみません!)

昨年の台風で延期になっていたところ、大阪のおはなし会の方が
延期の日取りをご連絡してくださいました。
この日程なら行けるかも~と申し込んだ次第です。

コチラがお知らせのページです。 http://www.vill.higashiyoshino.nara.jp/life/news/2017/p1257/



朝8時過ぎの新幹線で名古屋に向かい、近鉄名古屋駅から
榛原駅まで約3時間少しの旅です。
静岡では晴れていたのに、榛原に近づくにつれて・・・
山々に雪が残っているではありませんか~(^^;)
東吉野村も雪かな~と思いながら・・・

12時少し前に榛原駅に到着しました。
駅には待ち合わせしていたおはなし会の先輩Kさんがすでに
東吉野村の事務局のOさんとおはなし中でした。
Kさんは2年前のオオカミ絵本の展示会にご一緒してくださいました。
久しぶりにお会いしたOさんは、Kさんと私のことを
覚えてくださったようです。

バスの出発まで時間があったので、ちょっと買い物に駅の外に
出たら・・・早目についていたWさんが「こんにちは~!」と
ミスドから出てきました。
Wさんが思っていたバスの場所は、実際と違っていたので、
私たちに会わなかったら乗り遅れていたかも・・でした(^^;)
本当によかったです!

RIMG0003.JPG
東吉野村までの道は、凍結はしていませんでしたが、
山は雪景色でした~。
写真は、会場の町民ホールの前からの景色です。

RIMG0005.JPG
マスコットキャラクターのひよしちゃんがお出迎え(^^)
ニホンオオカミがモデルで、とってもかわいいです♪
お祭りやイベントで活躍しているそうです。

以前、ひよしちゃんの中の人はOさんでは・・と思っていた
私たちでしたが、謎は解かれました。
Oさんは講演会の準備をなさっていました(笑)

RIMG0006.JPG
会場です。始まると撮影禁止なので、その前に撮りました。
260人の定員で、会場は満員でした!

最初は女優の紺野美沙子さんの講演でした。
すらっと背が高くておきれいで、さすが女優さんです。
紺野さんは、国連開発計画UNDPの親善大使として、
19年間で10の国と地域を訪問なさったそうです。
その時の様子を写真と一緒におはなししてくださいました。
国々の子供さんたちの笑顔や、紺野さんの飾らないお人柄が
写真やおはなしからにじみ出ていて、楽しいおはなしでした。

次にジュスカ・グランペールさんという男性二人組のユニット、
ギター高井博章さんとヴァイオリンひろせまことさんが登場しました。
関西のNHKの朝のニュースのコーナーの音楽がジュスカさんの曲
だそうで、関西ではご存知の方が多いのではないでしょうか。

ジュスカ・グランペールというのは、フランス語で「おじいさんになっても」
という意味だそうです。いいですね~(^^)
危機的状態にある吉野のシロヤマサクラの保全活動のために作った曲
「夢桜」ともう一曲を披露してくださいました。
「夢桜」はジュスカさんのHPの動画で聴くことができます。
しっとりと心に沁みる素晴らしい曲です。

ジュスカ・グランペールさんのサイトです。 https://www.jusqua.com/


いよいよ、オオカミ絵本の読み聞かせの時間がやってきました。
前の席には子供さんと親御さんたちが座っています。
ステージの右側に紺野さんが絵本を持って座り、
左側にはオオカミの被り物をかぶったジュスカさんたちが
スタンバイしました(^^)
ホールの画面いっぱいに絵本の絵が映されました。

最初は「おじいさんの木」
http://www.livre.jp/books/newbooks/graphic/2618

審査員特別賞を受賞なさった、おおかわよしえさんの絵本です。
どんぐり探しに行った少女さきが、おおかみの子「オウ」と
出会う不思議なおはなしです。

次は、「ひみつのさんぽ」
http://www.livre.jp/books/newbooks/graphic/2301

審査員特別賞受賞のエホンオオカミさんの絵本です。
東吉野村にあるニホンオオカミの像が夜になると山や森を
散歩する楽しいおはなしです。
東吉野村の四季の美しさを表現しています。

最後は「ぼく、ニホンオオカミになる!」
http://www.livre.jp/books/newbooks/graphic/1164

最優秀賞のマスダケイコさんの絵本です。
ご本人が会場にいらしゃっていました。
この作品は、絵とお話がかわいらしくて
本当に素晴らしいです!
もしよかったら是非読んでみてください(^^)

ジュスカの高井さんがおじいさんの役、ひろせさんがオオカミの
遠吠えをなさってお上手でした。
紺野さんの朗読はあたたかく、ほっこりしていて、そこに
ジュスカさんの演奏が加わって、絵本の世界がぐーんと拡がっていました。
参加なさったみなさんと私も、とてもよかった~!と大満足でした。

読み聞かせ終了からバスの出発まであまり時間がなかったので、
すばやく絵本コーナーの写真を撮りに行ったら・・・
ジュスカさんたちが楽屋裏から出ていらっしゃって、思わずお礼を
お伝えきました。よかった~!

RIMG0009.JPG
RIMG0007.JPG
こんなふうに展示してくださっていました。

RIMG0008.JPG
鈴木オリエさんと私の絵本もありました!
二年ぶりの再会です。とてもきれいに扱ってくださっていました。
たくさんの方に見ていただけてうれしいです。

東吉野村では、昨年12月9日に小さな道の駅
「ひよしのさとマルシェ」がオープンしたそうです。

記事はコチラです。(動画にひよしちゃんがいます)
http://www.naratv.co.jp/news/20171207/20171207-02.html

コチラでご紹介していた「ゆずのパウンドケーキ」は、
会場のみなさんに一個ずつ配られたのですが(ひよしちゃんの
クリアファイル、シール、観光案内と一緒に)
とっても美味しかったです。
地元の名産やゆずの製品がいろいろあるそうです。

時間がなくてこちらに寄れなくて残念でした。

榛原駅で、おはなしの会の方お二人とさらに合流して、
5人でお茶をしながら楽しくおしゃべりしました。
久しぶりに会えたのに、時間の感覚がまったくなくて、
昨日会ったかのようでした(^^)

遠かったけど、東吉野村に来れて本当によかったです。

旅行記、続きます。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。