SSブログ

キジバトのおはなし~家族ができました♪ [鳥のおはなし]

パソコンの不具合で、書きたかった記事がずっと書けずにいました。
少しずつUPしていきたいと思います。

1月14日に東吉野村のおおかみ絵本読み聞かせに行ってきました。
このブログでも10月にお知らせさせていただいていたのですが、
台風で延期になっていたんです。
今回、大阪のおはなし会のお仲間さんが誘ってくださって、
行く事ができました。
伊勢で一泊して、翌日はお伊勢参りをしてきました。
そちらの記事も書きたいのですが、写真をUPしているときに
パソコンが落ちてしまったりすると悲しいので、書けずじまいでした(^^;)

今日も一日、パソコン君の具合をみたいので、先に文章の記事を
書かせていただきます。

東吉野村へと出発する日の朝、電線に2羽のキジバトがこちらを向いて
待っていてくれました。
12月に師走はなぜ忙しいかを聞いてくれたキジバトの若鳥君です。
お正月明けも、元気な姿を見せてくれていましたが、その時は1羽でした。
帰ってきてからおはなししてみました。

キ「僕、お嫁さんが出来たんだよ。」

お嫁さんを紹介しに来てくれたようです(^^)

私「よかったね!お伊勢参りの前に会いにきてくれて、
  ありがとう。」

キ「左にいたのがお嫁さんで、僕は右側にいたよ。
  優しくていい子なんだ。
  お正月に向けて忙しくしている気持ちがわかったよ。」

私「どんなふうに?」

キ「家族を守るということ。
  これから僕は子供を育てるだろう。
  そして、大きく育てて成長を見守るだろう。
  その気持ちが家族を守るということ。
  
  お正月まで忙しくするということは、
  子育てとおんなじだね。
  家族と幸せをかみしめるために頑張って働いて、
  みんなで過ごすこと。
  よかったねー、一年を過ごせてって、
  みんなで思うこと。
  家族を持ってそう思ったよ。

  これから僕も師走のような一年が始まるよ。
  そして一年がたって、みんな(人間の)の
  師走を思い出して、新しい年には彼女と
  よかったねって思うんだ。
  そういう一年にしたいな。」

私「頑張ってね!」

キ「また会いにくるよ。さようなら!」

彼はもう若いだけのキジバトではありませんでした。
奥さんを守って、家族を守っていこうという気概をもって
たくましく成長していました。
それが私たち人間が家族を大切にするという思いを理解する
ことにつながって、とても嬉しかったです。

野鳥達の子育ては早ければ2月末~始まります。
もうすでにペアで行動している野鳥達をみかけます。
キジバト君や野鳥達の営みが幸せなものになりますように!
心から応援しています。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。