SSブログ

キジバトのなぜなに?~なんで12月は忙しそうなの? [鳥のおはなし]

☆年末年始のお休みのお知らせです。

12月25日(月)~2018年1月10日(水)まで
お休みさせていただきます。

今年もあと残すところわずかですね。
飼い主のみなさんも動物さんたちもお体を大切になさって
忙しい師走を乗り切ってくださいね(^^)

====================

今朝、ごみを収集所に運ぼうとしていたとき、
視線を感じました・・・
見上げると、じ~っと見つめるキジバトがいます。

「僕と話そうよ!」と話す気満々です。
「ごみを捨ててきてからね~。」と伝えてから
戻ってくると、ちゃんと待っていてくれました(^^)

早速、キジバトとおはなししてみました。

キ「どうして人間は忙しくしているの?」

私「今は12月で、1月に新年を迎える準備を
  しているからだよ。」

キ「僕は今年生まれなんだけど、来年年を迎えるのが
  初めてで、人間を観察するのが好き。
  それで、この一年色々見てきたんだけど、
  人間は今が一番忙しそう。」

私「確かにそうだね。12月は走る季節(師走)って
  言うよ。」

キ「僕らは飛ぶけどね(笑)
  そんなに忙しくしてて楽しいの?」

私「実はあんまり楽しくないんだけど(私は・・^^;)
  いろんなことを片付けて、新年を迎えるのは縁起が
  いいことだって思われているよ。」

キ「その日の暮らしを大切にしている僕らには
  わからないなあ。人間って面白いね!」

私「昔は食べ物とか仕事が大変だったから、お正月を
  迎えることはめでたいことで、それをお祝いする
  ために準備が忙しかったり、走る季節があるのかも
  しれないね。」

キ「新年はのんびりするの?」

私「するよ~。家族と動物たちとまったりする(^^)」

キ「そのときまた来るね。
  お正月の気持ちを聞かせてね!」

私「いいよ~。お正月の人も観察しててね。
  人を観察していて楽しい?」

キ「僕らハトは人に寄り添って生きているから、
  それがすごく面白い。
  僕らと違った感じ方をしていて。
  そばに寄ったり、離れたり出来る。
  僕らには人との生活は切り離せない。
  そして、よく知ることで、僕らの
  生活環境を見直して、生き方を変えていくんだ。
  人間観察は、僕らの生活に役立つんだよ。
  
  僕らも都会派に。
  山と住宅街を行き来して、たくましく
  生きていくよ。」

私「君もいいお正月をお迎えしてね。」

キ「また話そうね!」

RIMG0039.JPG
話し終わったキジバトに写真を撮らせてもらいました。
少しして、満足したのか、彼は飛んでいきました。

野鳥や自然のいきものにとって、人間の生態(笑)が
不可思議に感じることがあるんだろうな~と思いました。
好奇心旺盛な彼等が、人間を観察して、自分達の
生き方を多様に変化させていっているのが頼もしく
感じられました。

自然界の中で生き残るには、知恵と環境の変化への
順応性が大切なんですね。
それを楽しみながらしているキジバト君がほほえましいです。

今年の夏は、にじのえほんの読者さんから「なぜなに?リクエスト」を
応募していただきました。
この冬は、自然のいきものたちから人間へのなぜなに?に答えて
いこうかな~と思いました。

ゆる~い感じでいきものたちに声をかけているところです(笑)

また第二段、第三段とお届けできたらと思っています。
野のいきものたちからのリクエストなので、のんびり
お届けできたら~と思っています(^^)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。