SSブログ

新月と皆既月食の日 [日々おもうこと]

今日は日本時間では新月、アメリカ時間では皆既月食が
重なった日になりましたね。


Solar Eclipse - November 13, 2012 / NASA Goddard Photo and Video

おかりした写真です。

朝からものすごく寝ぼけまなこで起床して、なんだかぼわ~んと
ふわふわした気持ちいい時間を過ごしています。
たとえて言うなら、温泉に入ったあとのほかほかほんわりした
幸せ~な気持ちと心地いい眠気が続いている感じでしょうか(^^)

我が家の犬も猫たちも、いつもよりゆったりしていて、昼間から
よく眠っています(笑)

同時に集中力に欠けてぼんやりもしているので、ちょっとした
失敗も多いです(^^;)
家族には、今日は車の運転や仕事のケアレスミスに気をつけてねと
伝えました。

普段の新月や満月では、そう影響を受けない私なのですが、
新月と皆既日食の影響が重なるとこんなふうになるんだ~と
新鮮な思いをしています。

こちらのサイトさんがわかりやすかったのでご紹介させていただきます。

☆MOON CYCLEさんの「8月22日(火)の月が、あなたに及ぼす影響」
http://moon-cycle.net/journal/2017-8-22

どうやら、新月というのは心と体にとって「浄化、デトックス」という
いい影響があるようです。
ですから、眠たかったり、ちょっとぼんやりしたり、体を休めたり・・・
リラックスするのにちょうどいいときなのかもしれません。

くわえて皆既日食という宇宙的なことが重なって、浄化のパワーが
促進されているような気がします(^^)
これは、6年前に体験した皆既月食のときに近い感覚ですが、今日のほうが
もっと優しくてあたたかな感じがしています。
私は今回のほうが好きです。

このときの日記がこちらです。

☆月のひかり 銀の雨
http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2011-12-11

私の好きな月の詩です。
特に二節目が好きなので、引用させていただきます。

======================

月のひかり      金子みずず

月のひかりはみつけます、
暗いさみしいうら町を。

いそいでさっととびこんで、
そこのまずしいみなしごが、
おどろいて眼をあげたとき、
その眼のなかにもはいります。

  ちっともいたくないように、
  そして、そこらのあばら屋が、
  銀の、ごてんにみえるよに。

子どもはやがてねむっても、
月のひかりは夜あけまで、
しずかにそこに侘ってます。

  こわれ荷ぐるま、やぶれがさ、
  一本はえた草にまで、
  かわらぬ影をやりながら


          ~金子みずず童話集「このみちをゆこうよ」より

=========================

ぎんいろのしずかな月のひかりが、やさしくあたりを包み、
そっと私たちを癒してくれている、そんな詩です。

今日も月のひかりは、見えない力で私たちを癒してくれて
いるのでしょうね。

私たちは、自然や宇宙とつながって生きている。

今日は心も体も無理をせず、ゆったり大切にお過ごしください♪

追記:我が家の猫のちびこさん(糖尿病)ですが、7月からインシュリンが  
   必要なくなって、3カ月おきに定期健診をうけるだけで
   よくなりました!
   ご心配、応援をしてくださったみなさん、本当にどうも
   ありがとうございます(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。