SSブログ

おはなしリクエスト第四段~ヤモリさんとクマゼミのおはなし [は虫類のおはなし]

いつもわんちゃんのセッションをさせていただいている、
たらさんから、ヤモリさんのおはなしリクエストをいただきました。

たらさんは先代のわんちゃんたちと住んでいたご実家で、
よくヤモリさんを見かけていたそうです。
(現在はお引越しをされています。)

松本由美様・ヤモリ.jpg
以前、我が家に現れたちびちゃんヤモリの写真です。

そのヤモリさんへのご質問をいただきました。

「家にヤモリがいるとそのヤモリが家を守ってるいると
聞きましたが本当でしょうか?
ちなみに実家ではよく見かけたけど今の家では目撃した事ないです。」

ご実家の写真を見せていただいたのですが、石垣の上に
こんもりとしたキンモクセイや、みどりの木々に囲まれた
お庭の広そうな御宅でした。
ここならヤモリさんたちが住みやすそうだな~と思いました。

<ヤモリさんからのメッセージです>


ヤ「今もまだあのお家に住んでいるよ。
  石垣があって、壁を登ったり、木を登ったり、
  虫を食べて生きてる。」

私「たらさんの頃のヤモリさんが代々今も住んでいるの?」

ヤ「世代交代をして生きてる。たらさんのことも覚えている。」

私「先祖のヤモリさんの記憶を共有しているの?」

私は、現在住んでいるヤモリさんとお話しているかと思いました。

ヤ「今話しているのは、たらさんの頃のヤモリ。先祖のヤモリ。」

なんと、たらさんがお住まいだった頃の先祖ヤモリさんでした!

私「ありがとうね。」

ヤ「たらさんは、よく私たちを覗いてはにこ~っとしてた。
  女の子なのにトカゲが平気だったみたい。
  不思議で面白かった。
  小さい頃から虫が好きだったみたい。
  よくチョウとか見ていた。

  お庭はみどりがいっぱいで、虫や鳥がよく来ていたの。
  私たちはあそこで卵を産んで、子供を育てて、安心して
  子育てできた。
  たらさんは、よく私たちを見て喜んでくれてた。」

私「たらさんからの質問です。
  ヤモリは家を守っているんですか?」

ヤ「家と人とお庭全体のエネルギーを感じて守ってる。
  人と家というより、全体かな。
  そこ(その場所)をいとおしく思っている。
  時々、お嫁さんをもらったり、外に出たりもするけど、
  代々ずーっと住んでいることが多い。
  そこの環境が好きで、ずーっとずーっと石みたいに
  そこに居つづける。
  それが守り神みたいなのかもしれない。

  お家の人が変わっても、土地のエネルギーはそのままで、
  私たちはそこを守っている。
  その土地がいいものであるように、虫や鳥が訪れやすくて、
  よい環境であるように。

  今のこのお家もすごくいいよ。
  変わらずヤモリも住んでるよ。
  たらさんがいたときのまま、私たちの子孫も生きてるよ。

  歴史は変わらず守り続けるものでもある。

  私たちは、土地のエネルギーを守っている。
  そうしたらお家の人も健やかに生きる。
  土地の根っこを守っている感じ。
  だから家守って言われるのかな。」

私「小さな神社を守っているご眷属みたいだね。」

ヤ「そうだね。お家も小さな神社かもしれない。
  その土地がいつも清浄できれいであってほしい。
  人も土地もエネルギーも。」

私「人がそのエネルギーを応援できることはある?」

ヤ「心を明るく、きれいに生きること。
  健康であることかな。
  悲しいことより、明るいほうがずっといい。
  大変なことがあっても、エネルギーで、自分の力で、
  土地をうんと応援できると思う。
  自分の心とお家と家族を大切にすれば、私たちを 
  応援してくれることになるよ。」

私「どうもありがとう!」

ヤ「たらさん、今のお家と家族を大事にね!」

ヤモリさんからのメッセージは以上でした。
先祖のヤモリさんとおはなしできてびっくりしました!
ヤモリさんはお家だけではなく、そこに住むご家族や人、
お庭に来る虫や鳥など、環境全部がよいものであるように
守ってくれていたんですね(^^)

<たらさんからメッセージのご感想をいただきました。>


「いつも愛犬のセッションでお世話になっている千尋さんに、
今回はヤモリさんとおはなししてもらえると聞いて楽しみにしていました。
おはなししてくれたのは私が懐かしいあの家に住んでいた時の
ヤモリさんと聞き感激しました!
ヤモリさんのおはなしの通り、小さいころから虫が好きでした。
トカゲを触ったりもしていました。
そして、家の庭に飛んでくるモンシロチョウやモンキチョウ、
アゲハ蝶やちょっと珍しいクロアゲハを見るのがとても好きだったんです。
ヤモリさん、どうしてそんなこと知ってるのかな?
ヤモリさんってすごい!

嫌なことがあっても家に帰ると不思議と落ち着ける温かい場所・・
あの家はまさにそんな存在でした。
私が大好きだったあの場所で、今もヤモリさんが代々生き続けてくれている。
ヤモリさんが家だけではなく土地全体を守ってくれているのだと
聞きとても嬉しく思いました。
そしてヤモリさんから素敵なメッセージもらえました。

「心を明るくきれいに生きること・・家と家族を大切に」
シンプルだけど、とても心に響くメッセージでした。
自然は繋がっている・・人は自然の中で生かされている。
奢ることなく今を大切に生きていこうと改めて感じさせてくれたヤモリさん。
もうあの土地に戻ることはないけれど、愛してやまないあの場所を
これからもよろしくお願いしますとヤモリさんに言いなぁ・・と心から思います。
ヤモリさん、ありがとう。」

たらさんからご感想をいただいて、私もなぜヤモリさんが
たらさんの子供の頃のことを知っていたのかなあ・・と
思いました。
そこで、もう一度、ヤモリさんとおはなししてみました。

<ヤモリさんからのメッセージ②>


私「どうしてたらさんの子供の頃を知っていたの?」

ヤ「たらさんを見ていたらわかるよ。
  大人になってもすごくキラキラした目で私たちを
  見ていてくれた。
  それがとても嬉しかったんだ。
  子供の頃からずっと生き物が好きな人だと思った。
  だからとても嬉しかったんだ。
  これからもその心を失わないでね。」

ヤモリさんを初め、どうぶつ達はその人がどんな方かを
おはなしの前から知っていることがよくありました。
私の場合、飼い主さんからのご質問を聞く前から返事を
くれることがあります。

そこで、ヤモリさんに聞いてみました。

私「ヤモリさんやどうぶつ達は、相手の人のことが
  すぐわかるの?」

ヤ「その人を見ればどんな人かわかるよ。
  生い立ち、性格、考え方。
  私たちを好きかどうかも。
  エネルギーを感じるよ。色でも感じる。
  たらさんは深緑色。
  昔からどうぶつが好きな人の色。
  黄色の人は明るくて優しい。
  青い人は落ち着いている。
  だから、その人の背景がわかる。

  エネルギーを読んで私たちは生きてる。  
  相手との相性や、結婚して子供をもうけるとか。
  言葉以上に大事な存在、エネルギー。
  だから耳を澄まして(心澄ましての意味です。)
  その人に集中してね。」

ヤモリさんをはじめ、動物たちは、人間に限らず、生き物同士の
エネルギーを感じて、自分との相性を感じたりしていたんですね。
野生ではそれが結婚相手を選ぶことにつながっていて・・・
あたらめて、動物ってすごい!と思いました。

たらさんとは、「セミっていつ、どこに産卵しているんでしょうね~?」と
おはなししていて、セミについても聞いてみることにしました。

2017720クマゼミ羽化8.JPG
羽化したてのクマゼミ

<クマゼミのおはなし>


セミがいつ産卵しているかをお隣さんと我が家の境で
羽化するクマゼミの幼虫に聞いてみました。

セ「夜中に羽化してるよ。幼虫は7年地中で育つんだ。
  交尾は昼間にして、産卵は夕方、日が暮れる頃、
  夕闇の中行う。
  地中近くの幹にとまって、おしりの管を中にさして、
  卵を産むんだ。
  
  その姿は見つかってはいけないから、ほとんどひと目に
  触れないようにしている。
  だから見つからなくて正解だよ。

  孵化した幼虫は地中深くにもぐって、根にたどりついて
  そこで過ごす。
  その間に地面がコンクリで埋まったり、木がなくなったり、
  私たちも本当に大変。| だけど、がんばるよ。
  
  庭木を残して大切に育ててくれたら嬉しい。
  どんなに小さな木でも、そこにセミが育ってるかもしれないから
  大切に育ててね。」

私「どうもありがとう。」

セミの産卵についての参考になるサイト様をご紹介させていただきます。
セッションの後に調べてみて、いくつかわかったことがありました。

☆セミの千恵袋 セミの卵はどうやって産みつけられる?
http://xn--1ckvd.xyz/archives/66



メスのセミは生木ではなく、乾いた木や樹皮の裏に卵を産んでいたんですね。
私も知らなかったです。
お隣さんの木に産卵したセミは、地表近くの幹に生みつけたと言っていました。
そして、その木は背丈が小さな木なので、こんなに小さな木でも
立派にセミが育つんだな~と感心しました(^^)

このことをたらさんにお伝えしたら、とても喜んでいただけました。

<たらさんからのご感想②です>


「ヤモリさんの件ですが・・
私は確かに小さいころからとても動物好きでした。
最初に飼ったのが金魚ちゃんです。
小学校2~3年時は虫取りにも行きました。
それから、アメリカザリガニ、トノサマガエル、
くわがた、カブトムシ、ミドリガメ、
彼らは一軒家に引っ越す前に飼っていた動物さんで
その後、犬、文鳥、セキセイインコ、カブトムシの幼虫、
リス、ウサギ・・が家にいました。

これだけの動物さんと一緒にいたんだから、
かなりの動物好きということになりますよね。
それにたしかに私はヤモリさんに出会うと、
わぁ~といった嬉しい表情で彼らを見ていましたよ。

それをヤモリさんが知っていたとは・・エネルギーで
わかるなんて凄すぎます。
どうぶつさんは不思議な能力を持ってるんですね。
つい最近、主人保護犬カフェに行ったんです。
そこはカフェ兼わんにゃんの里親探しをしている
ところなんですが、主人より私の方にワンちゃんが
近づいてくるんですよね・・
それって人のエネルギーを感じてのことなのかなと
ふっと思いました。
そしてまたもヤモリさんに素敵なメッセージを
もらえて嬉しいです。
心を澄ますなんてできるかな?

セミの事も聞いて下さりありがとうございます。
こっそり産卵していたとは・・気付かなくてよかったのですね。
最近はツクツクボウシが鳴き始めたので、夏も終わりなのかな
と・・感じています。
千尋さんが紹介してくれた蝉のサイト、少し見ました。
時間のある時に、ゆっくりと見ますね。

今回やもりさんのセッションをしてもらって、
なおかつ蝉のおはなしなど、、色々と想像していると
ウキウキして心躍ってきます。
スズメバチなどはやはり怖いので苦手だけど、
改めて自然を大切にしたい人間は自然と共存
していくことがとても大切なのだと感じました。

本当にありがとうございました。

これからもにじのえほん、楽しみにしています!」

======================

私もヤモリさんやクマゼミさんとおはなしして、知らなかったことを
色々発見できました。
たらさんのおかげです。
たらさんがいつも優しい瞳でいきものたちを見つめてくれていたことを、
ヤモリさんは嬉しく思っていてくれたのだと思います。

私も、たらさんのようなワクワクする子供のような素直な心で、
動物たちとおはなししていきたいと思いました。

たらさん、本当にどうもありがとうございました!

追記:おはなしリクエストの募集は締め切らせていただきました。
   どうもありがとうございました!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。