SSブログ

コケ観察キッドでの観察 [コケ散歩]

15日の土曜日に、主人とクッキーとお花見&コケ散歩をしてきました。

170415お寺の桜4.JPG
近所のお寺の桜です。
境内に犬は入れないので、主人と順番に見てきました。

170415お寺の桜5.JPG
170415お寺の桜6.JPG
幹も見事な桜です。

さて、コケ観察キットというのは、コケを観察する拡大ルーペと水の入ったスポイド、
ピンセット、簡易図鑑が入っています。

170415ハリガネゴケ5.JPG
170415ハリガネゴケ2.JPG
スポイドで乾燥したコケに水をかけてあげると・・・

170415ハリガネゴケ8.JPG
だんだん開いてきて・・・

170415ハリガネゴケ3.JPG
こんなふうにみどりになります!
朔との観察で、これはハリガネゴケかな?

170415ヒョウタンゴケ2.JPG
この朔は前回、ケヘチマゴケかなと思ったのですが・・・
朔とコケを図鑑とネットで照らし合わせて~ヒョウタンゴケのようだなと思いました。

170415ヒョウタンゴケ5.JPG
水をかけてあげると~

170415ヒョウタンゴケ4.JPG
うれしそうです♪

170415ネジクチゴケ2.JPG
ネジクチゴケ?も・・・

170415ネジクチゴケ4.JPG
ふんわり広がりました(^^)

170415ヒロハツヤゴケ4.JPG
前回わからなかったこの朔を図鑑で調べて~

170415ヒロハツヤゴケ2.JPG
この葉と一緒に調べてみて、ヒロハツヤゴケではないかな?
前回はケヘチマゴケではないかな?と思いました。

いや~朔と一緒に調べてみないとホントわかりずらいです(^^;)
それでも間違ってるかもしれません。難しいですね!
でも面白い~。コケ観察は奥が深そうです。

この散歩道は車が通れないので安心して観察できます。
ですが、石垣にかぶりついてルーペで見たり、写真を撮っていると
かなり怪しい人なので、周囲に人がいないか確認してからやっています(^^;)
今日は主人がクッキーを連れていてくれて、心おきなく観察できました♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。