SSブログ

コケの朔の観察 [コケ散歩]

そのまた翌日の散歩道もいいお天気でした。

散歩道のコケは、乾燥して縮れていましたが・・・

ヒョウタンゴケ朔1.JPG
こんなふうににょきにょきとかわいいのが出ています(^^)
これは朔といって、中に胞子がいっぱいつまった袋がはいっている
胞子体というものだそうです。
この胞子がはじけ、発芽してコケが成長していくのだそうです。

ヒョウタンゴケ朔2.JPG
これまた図鑑とネットでうんうん~と調べたのですが、
ケヘチマゴケの朔?かなと思ったのですが、そのまた翌日の観察で、
多分、ヒョウタンゴケの朔ではないかな?と思っています。

ハリガネゴケ朔2.JPG
ハリガネゴケ朔1.JPG
ハリガネゴケの朔かな?

ヒロツヤゴケ朔.JPG
これはわかりませんでした(^^;)
翌日の観察で、ヒロツヤゴケの朔かな?と思いました。

また色々観察してみようと思っています。

庭の花もきれいに咲いていました。
ラナンキュロス2.JPG
ラナンキュロス3.JPG
庭のラナンキュラス
つりがね草.JPG
つりがね草


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。