SSブログ

クッキーとコケ散歩♪ [コケ散歩]

さくら見物とともに、コケ観察もしてきました。

じっくり眺めたり、触ってモフモフ感を楽しんでから
写真撮影します。
帰ってから図鑑とにらめっこして、このコケかな~と
考えるのですが、これが難しい!!
私では間違っている可能性大なのですが、図鑑とネットで
多分、このコケかな?と名前を書いてあります。
間違っていたらすみません(^^;)

撮影した4月12日の前日は雨だったので、コケたちは
生き生きとしていてきれいでした~。

ヒロツヤゴケ.JPG
ケヘチマゴケかな?と思っていたのですが、数日後、朔との観察で
ヒロツヤゴケではないかな?と思っています。

ネジクチゴケ.JPG
ネジクチゴケ3.JPG
ネジクチゴケかな?

ハマキゴケ.JPG
ハマキゴケかな?

ヒメジョウゴゴケ (2).JPG
この白いのは地衣類のヒメジョウゴゴケ?

ハリガネゴケ1.JPG
ハリガネゴケ2.JPG
ハリガネゴケかな?~みずみずしくて、とてもきれいです。

ハリガネゴケ乾燥.JPG
翌日のハリガネゴケ?~乾燥するとコケはこうなります。
同じコケとは思えないですね!

乾燥に耐え、恵みの雨で生き生きと芽吹くコケ。
雨の日の翌日は散歩が楽しみです。

2170412-1 (10).JPG
クッキー、コケ観察につきあってくれて、ありがとう(^^)

さくら散歩♪コケの朔の観察 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。