SSブログ

ぼくたちと話そうよ! [鳥のおはなし]

先日、クッキーとの散歩の帰り道、家のすぐそばで、巣立ちした
イソヒヨドリの若鳥に会いました。


Juvenile Blue Rock Thrush in the rain / coniferconifer

おかりした写真です。
https://www.flickr.com/photos/conifer/19396648086/
この子よりちょっと大きくなったくらいで、まだオスメスがはっきりしない色です。

愛嬌のある子で、一階の屋根のひさしのすぐそばまで来てくれて、
何度も「ケッケッケ!」という地鳴きをしながら、ぴょこ、ぴょこっと
頭をさげるしぐさをして、こちらを見ています。
とてもかわいいので、私も「ケッケッケ!」と返事を返すと、また
「ケッケッケ!」ぴょこ!
それを繰り返すと「またね!」と言って飛んでいきました。

今日の夕方、窓際に向かうパソコンで検索をしていたら、鳥が飛んでくる
影が見えました。
お隣さんの屋根を見ると、あの愛嬌もののイソヒヨドリの若鳥が来ていて、
頭をぴょこぴょこ、尾羽を上下動かしながら、こちらを見ています。
「こんにちは!」と挨拶すると、「また、ぼくと話そうよ!」と言って飛んでいきました。


ハクセキレイ / houroumono

ハクセキレイ~おかりした写真です。
https://www.flickr.com/photos/hourou/8299175187/

少しすると、ハクセキレイのオス(成鳥)がベランダの物干しに止まって、
至近距離から窓をのぞきこんでびっくりしました!
立ち上がって窓辺に行くと、しばらく物干しでこちらを眺めて、尾羽を
上下させていました。
それから、お隣さんの屋根に飛んでいき、何度も小さく羽ばたいて飛び上がっては
着地を繰り返して、かわいい姿を見せてくれました。
そして、「ぼくたちと話そうよ!」と言って飛び去りました。

最近ずっと、クッキーのお散歩トレーニングに専念していて、たまに空を見あげて、
野鳥を挨拶するくらいでした。
ゆっくりおはなししていなかったな~。
こうして、お誘いに来てくれてうれしい限りです。
ちゃんと話そうっと♪


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。