SSブログ

帰ってきたオナガ [鳥のおはなし]

さきほど、クッキーとのお昼の散歩から帰ってきました。
(クッキーの経緯の続きはまた書きますね。)

「ギュギュイ~!ギュイ~!」と懐かしい声が!
見上げたら電線にオナガが止まっていました。
もう一羽います。
この数ヶ月、オナガの姿も声も見かけることがありませんでした。


オナガ (Azure-winged Magpie) / Dakiny

オナガです。おかりした写真です。

クッキーと道路から離れた安全な場所で立ち止まって、
オナガと話をしました。

私「どこに行ってたの?」

オ「北のほうへ。」

私「どうして北へ行ってたの?」

オ「子育てのために戻ってきたよ。
  ここのほうが子育てしやすい。
  小さな鳥でも安全な場所がある。
  北のほうでは、色々移動していた。群れでね。」

私「また姿を見せてね。」

オ「また子供を見せに来るね!」

本当に久しぶりでうれしかったです(^^)

160218クッキー.jpg
最初の頃は、クッキーとの歩き方に夢中で空を見上げる余裕も
ありませんでした。

少しずつクッキーの見たいものを見て、感じているもの感じて、
風や風景を一緒に楽しめるようになってきました。
そんな矢先にオナガと会えました(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。