SSブログ

新しい家族をお迎えしました① [犬のおはなし]

昨年12月に愛犬ココアが天国に旅立ちました。
その後、猫のティナと一緒に犬のいない毎日でした。

穏やかな日々でしたが、ティナがすごく寂しそうで(私もでしたが^^;)
甘えん坊とやんちゃがパワーアップ!
ココアのあいた穴は大きかったです・・・
あたらめて実感&感謝の日々でした。

私自身とティナのためにも、前向きに新しい犬をお迎えすることを
考え始めました。
家族にも相談し了解をもらえて、里親を募集している犬の記事を
色々見てみました。
何より猫と仲良くできそうな犬・・・なかなか難しそうでした。

そして・・・沢山の里親募集記事の中で、一番気になって、
気に入ったワンちゃんがいました。
名前はクッキーちゃん。
1歳半ほどの真っ黒のMIX犬で、体重が8キロと小柄ですが、
ほっそりとした体型や雰囲気がどことなくココアに似ています。
性格やプロフィールなどを読んで、猫と仲良くできる可能性が
あるかもしれない・・と感じました。
何より、ひと目見て私が好きだな~と感じたワンちゃんでした。

そして保護主さんを見ると・・・ヨコハマドッグレスキュー(YDR)の北浦さんでした。
昔、北浦さんの著書を読んだことがあり、その活動に感動したことを覚えています。
私のような者が里親の問い合わせをしていいものだろうか・・・と最初に思ったのが
正直な気持ちです。

北浦さんのブログのクッキーちゃんの記事や活動内容、里親について色々読みました。
何日かうんうん悩み、再び家族に相談し、ようやく決心をかためました。
北浦さんには手紙で問い合わせ、まだクッキーちゃんが里親さんが決まって
いないことを知りました。

クッキーちゃんは、事情があって、南国のセンターに姉妹で処分に出されてしまった犬でした。
沢山のボランティアさんの善意で、飛行機や陸路を遠路はるばる伊東のYDRまで
やってきたそうです。
前の飼い主さんは、クッキーちゃんたち姉妹と他の犬を室内で自由に飼って
いたそうですが、1歳近くまで外に出た経験がなかったそうです。
YDRさんのところで、やっと北浦さんや仲間の犬さんと外に出たり、のびのび
過ごすことができるようになりました。
前の飼い主さんと北浦さんしか知らないので、初めての物事には怖がったり
するだろうから、ゆっくり慣らしていく必要があるそうです。

そして、何度かメールでご相談をさせていただき、2月上旬にクッキーちゃんに
会いに行くことになりました。その間、北浦さんはクッキーちゃんを猫部屋に
連れて行って、少しでも猫慣れするようにしてくれました。
猫のティナとなかよくなれるかどうかが鍵だったので、特別に一週間のトライアル
期間をもうけてくださることになりました。

伊豆はまだまだ寒く、雪が降ったり路面が凍結する可能性があったので、
大事をとって一泊でゆっくり行くことにしました。

YDRの伊東ハウスは湖のそばにあります。
到着してから、主人と湖を散策していると、台湾リスがいました!

16206リス3.JPG
げっ歯類大好きな主人は大喜びしていました(笑)

それから、伊東ハウスにお邪魔しました。
たくさんの保護犬さんが出迎えてくれました。
人なれしているソーセージ君やシリウス君はそばに来てくれて、
肝心のクッキーちゃんは、怖がりのようで遠くから見守っています。
北浦さんとおはなしをしていたら、ちょっとにおいをかぎにきてくれました。

一緒に過ごしている仲間の犬さんたちと散歩に出てみることになりました。
私がクッキーちゃんのリードを持ち、北浦さんは数頭の犬と一緒に歩きました。
仲間と離れてちょっとへんだな・・という顔をしながらも、散歩が楽しくて
はしゃぐクッキーちゃん。
結構やんちゃで、ぐいぐいリードを引っ張ります。
この日は顔合わせとお散歩をさせていただいて、その日は宿に戻りました。

翌日は、里親になるにあたっての大切なお話を伺って、クッキーちゃんが
使っていたものや先輩犬からの貴重ないただきもの、北浦さんからの
いただきものなどを車に積みました。

これから一緒に暮らすということで、北浦さんが抱っこの練習を
させてくれて、最初に主人がチャレンジ。
主人もこわごわと不安で、動きも挙動不審だったので、余計に怖がらせて
しまいました。
リードいっぱいに逃げてようとしています。
抱っこした瞬間にカプっと噛まれてしまいました(^^;)
その拍子にリードを放してしまい、クッキーちゃん逃走・・・
大慌てで追いかけましたが、私たちではダメで、北浦さんが呼び戻してくれて
大丈夫でした(^^;)

傷のほうは大丈夫で、消毒してもらい、今度は私がチャレンジ。
やっぱり怖がらせてしまうので、北浦さんにしっかりアドバイスをいただき、
私は成功しました。
次に、主人がまた挑戦。頑張って成功しました。
記念撮影をしてくださったのですが、お互い笑顔がかたいです(^^;)

車に乗るときも、クッキーちゃんが嫌がったので、私ががっと抱っこして、
ばっと乗せてしまいました。

クッキーちゃんのように、社会化の勉強がまだまだで、相当の怖がりさんの場合、
逃がしてしまったら絶対につかまらない危険性や、こちらが不安にならずに
思い切って抱っこできるようでなければ、北浦さんも安心して任せられなかった
と思います。
なかなかハードルの高いお見合いでしたが、一番大変な部分を練習できて
よかったと北浦さんもおっしゃっていました。

本当に私たち、大丈夫だろうか・・・でも、ここで頑張らなくてどうする!という
思いで出発しました。
道中もクッキーちゃんは緊張しどうしでしたが、隣で声をかけてなでているうちに
少し落ち着く場面もありました。

家に到着し、家の周りを少し歩いてから、二階の部屋にクッキーちゃんの
居場所を作りました。

160207_144902.jpg
目が届かないときは、YDRさんにいたときと同じように係留しておいたほうが
安心ということで、漬物石に係留しています。
緊張しながらも、やれやれ・・という感じのクッキーちゃん。

RIMG0073 (2).JPG
来た当初は、私たちにはまだビクビクでしたが、なんと、猫のティナとは一晩ですぐに
打ち解けてしまいました。
ティナがどんどんクッキーちゃんに近寄っていって、ベッドに入り込んでしまいました。
クッキーちゃんは「???」という感じで、この堂々とした猫のペースに
すっかりはまってしまい・・・
さすがティナという感じです。

ティナは一番最初の里親さんの犬さんたちともその日に仲良くなり、
遠くに遊びに行って帰ってこなくなったときは、見知らぬ御宅の
シェパードさんと犬小屋で一緒に寝ているところが見つかった逸話があります(^^;)
そして、我が家に来たその日にココアと一緒に遊び、寝るようになりました。
クッキーちゃんもすっかり、ティナマジックにかけられています(笑)
心配していた第一歩もティナのおかげで幸先のいいスタートを切ることができました。

RIMG0084 (2).JPG

つづく。







今日の散歩道帰ってきたオナガ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。