SSブログ

モリアオガエルの季節 [散歩道]

すっかりご無沙汰してしまいました。
撮りためた写真や記事など、少しずつ書いていきたいと思います。

このところ、毎日雨が続いている静岡です。
愛犬となかなかお散歩に行けない日々です。
私たちにとっては早くお天気になってほしいのですが~・・・
夜になると、山のほうからカエルの合唱が聞こえてきて、
なかなかいいものです(^^)
カエルたちにとってはうれしい季節なのでしょうね。

5月末の散歩道で・・・

RIMG0054.JPG
こんなものが落ちていました~!!
なんだかわかりますか?
アオダオショウの脱皮!しかもまるのまんま!!
きゃ~!!かっこいい!!私にはお宝です~(^^)←変人(笑)

RIMG0055.JPG
ほら、顔!顔!!

RIMG0057.JPG
背中部分のうろこ模様

RIMG0056.JPG
おなか部分の蛇腹もしっかり

シマヘビは時々見かけますが、こんなに大きなヘビが健在だと知ると
うれしいです。

もちろん、持ち帰って、義母に見せましたとも!
おそるおそる、見ながらも「すごいね~!金運UPするといいね!」と義母。
乾燥剤を入れた缶カンにうやうやしく保存しました。
実は、昔、動物園の爬虫類クイズで全問正解し、賞品で白ヘビの全脱皮を
いただいたことがあります。
思い出せば、子供たちに混じって勝ちなので、ちょっと恥ずかしいのですが・・

昨年、初めてモリアオガエルのメスに出会えた貯水池では・・・
今度はオスに出会えました!

RIMG0073.JPG
「メスとの出会いを待ってるんだよ~・。」と言っていました(^^)

その後、無事にメスに出会えて、卵があるといいな~と思って
足げく通ったのですが、1ヵ月たってもありませんでした。
残念ながら、出会いはなかったようです・・・
貯水池にかかる木の枝が短く伐採されていたので、メスにとっては
卵を産むには不向きと判断したんでしょうね。

RIMG0067.JPG
別の場所では、ちゃんと卵がありました。
白っぽい泡のようなものが卵です。

RIMG0032.JPG
6月末にも新しい卵を見つけました。

雨もたっぷり降っているし、水は大丈夫そうです。
無事に孵って、元気なカエルになりますように!




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。