SSブログ

山歩き散歩 [散歩道]

RIMG0008.JPG
GWの昨日、主人と愛犬と一緒に山の遊歩道を散歩してきました。

RIMG0007.JPG
実に楽しそうです。

RIMG0009.JPG
山の途中のお茶畑は新茶がまばゆいです。

RIMG0019.JPG
展望広場の途中の休憩場所からの景色。

RIMG0020.JPG
休憩、休憩~♪

RIMG0018.JPG
ここには藤棚があって、ちょうどよい日陰を作ってくれています。
クマバチが蜜を吸いにきていました。

RIMG0034.JPG
近くに死んでいるクマバチを見つけました。
精一杯生きたんでしょうね。


RIMG0017.JPG
きれいな山ツツジが咲いていました。
庭先に咲いているツツジより小さいですがきれいです。

RIMG0033.JPG
虫こぶ~中に虫が寄生してるんだそうです。

ハチ目のタマバチの仲間やハエ目のタマバエの仲間、カイガラムシなどが産卵管を
植物体に差し込み、内部に卵を産む。卵の状態ではそれほど目立たない虫こぶも、幼虫、
蛹と成長していくうちに大きく膨れ上がり色づいて立派な虫こぶとなる。
~ウィキペディアよりの引用です。

RIMG0039.JPG
乾燥した地面の道が続いて、ハンミョウがたくさんいました!
青と緑のとてもきれいな虫です。

RIMG0043.JPG
ジバチのような虫が巣を作ったようです。入り口を土で蓋した跡があります。
中には幼虫がいて、成虫になったら外に出てきます。

きれいな花にも出会えました。
RIMG0040.JPG
うつぎ~庭先でも見ることがあり、きれいだな~と思っていました。

RIMG0045.JPG
シャガ~シャガは中国原産で、かなり古くに日本に入ってきた帰化植物だそうです。
スギ植林の林下に見られる場所などは、かつては人間が住んでいた場所である可能性が高い
そうです。(ウィキペディアからの引用です。)

RIMG0012.JPG
遊歩道のあちこちで自然の藤が見られました。
自然の藤は、他の木にぐるぐる巻きついています。

RIMG0041.JPG
近寄るととてもいい香りです。
この香りにクマバチたちが引き寄せられるんでしょうね(^^)

アップダウンがありましたが、休憩を入れながら二時間くらいの山散歩を
楽しめました。
今年14歳のココアもまだ着いてこれるので偉いです!
無理しないように一緒に野山の散歩を楽しんでいきたいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。