SSブログ

インプットとアウトプット [日々おもうこと]

「インプット」と「アウトプット」という言葉があります。

ネットで意味を調べてみるとこう記してあります。

・Input:入力する → 頭に入れる
・Output:出力する → 頭から出す

様々な資料、情報、学習などを頭に入れる作業をインプット。
インプットされた情報をもとにそれを自分なりに整理、味付けして表現したり、
活用していく作業をアウトプットとして使われていると思います。

今の私は、なかなか文章を書かない・・というか書きたいという意欲が低い状態です。
(プライベートや仕事としてのメールなどは別ですよ~^^)
それがよくないとか、書かなくちゃという焦りもなくて、心地いいというか、のんびり
ふんわりしていて、なかなかいい感じなのです。
だからブログもなかなか更新できていないのですが。

自分の今の状態は単純にいい意味での「インプット」であると感じています。
心は平らで、季節の移り変わりや、自然や動物たちを感じて過ごし、
自分の興味のある分野の番組や本を読み、友達と会ったり、ちょっと休んだり。
平和で気持ちのいい毎日です。(お仕事、ちゃんとしています^^;)

日々会う野鳥たちと声を交わし、かわいい姿をいっぱい見せてもらいます。
春めいて風はあたたかく、植物がすくすくと育って、散歩道は「山、笑う」という感じです。
風の強い日は、カラスたちの風乗りが気持ちよさそうです。

自分に今、何が必要で、何が大切かということを、ものすごく捜し求めている
というわけではなく、なんとなくわかっている、なんとなく自然と受け入れている、
なんか、ほわ~んと空気のようにあたりを取り巻いているものをから、必要な物事に
ゆっくり手を伸ばして、自分のペースで取り入れている。

自然のおはなし会の準備を、こんなふうにしている最中です。

ゆるやかなインプット、そこからどんな言葉が自分の中から出てくるのかを、
言葉がいっぱいになって自然にあふれ出てくるまで待っていよう。
ゆっくり湧き水が湧くように。

そんなふうにゆっくり、じっくり、大切に自分の中の「インプット」と「アウトプット」を
待っている毎日です(^^)
ブログ更新、ますます、のんびり・・・(^^;)

ティナちゃんが来て、一年になりました。
いっぱい寝て、いっぱい食べて→インプット
いっぱい走って、いっぱい遊んで、飼い主(私)が頭いっぱいのときは、
気をそらそうとわざといたずら→アウトプット

そんなティナちゃんから自然体ということを教えてもらえた一年です(^^)

15221.JPG
主人とごろごろ・・ティナちゃん


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。