SSブログ

春の自然のおはなし会について [にじのえほんのおはなし会]

みなさん、こんにちは。ご無沙汰してしまいました(^^;)

静岡は一雨ごとにあたたかくなって、山のほうの遅咲きの梅が咲き、
ふきのとうが芽吹き、木の芽がむくむくと育ち始めました。
早咲きの桜はもう咲いていますね。

イソヒヨドリとウグイスがさえずりを始め、ずっとかわいい姿を見せてくれた
ジョウビタキたち、ちょっと恥ずかしがりやのツグミたちもそろそろ渡りでは
ないかなと思います。
そして、ツバメがやってきます。
そうそう、お正月に会ったカワセミ、あれ以来お池の公園に行くと会えるんですよ~(^^)

虫たちはまだそんなに活発ではないですが、1月末のあたたかい日、
越冬テントウムシに会えました。

150126テントウムシ.jpg

虫たちに出会えるのが楽しみです。

ブログをすっかりお休みしてしまっていましたが、私も家族も動物たちもいたって元気です。
義母も、目のみえないびーちゃんもとっても元気です。
一時期は心配な二人でしたが、春が近づくとともに元気倍増!もりもり活動しています。
安心したせいか、動物たちと自然、野の生き物たちとともにぼんやり、ぽややんと過ごしていました~。
本来はこんな感じなので、たまに更新がなくても、またぽややんだな・・と思っててください。

そんな中、春のおはなし会の構想を練ったり、色んな方にご意見をお伺いしたりしていました。
みなさんの声から、いろんなアイディアが浮かんできました。

今回は、『自然とオオカミ』というテーマでおはなしを考えています。
そして、自然たちからいただいたメッセージ性と、初めて試したいアイディアを考えて、
相談にのっていただいたみなさんと一緒に体験的なおはなし会を開催してみることにしました。
ご協力をしてくださるみなさんと一緒に、この方法でどんなおはなし会になるのかどうか、
そして、今後にいい形でつなげていけたらと思っています。

私もやってみないとわかりませんが、今から楽しみでワクワクしています。
オオカミについての本を色々読んでいる最中です。
5月末に体験おはなし会をさせていただいて、またその様子などは追ってお知らせ
させていただきたいと思います。

今回はサイトで参加していただける方を募集という形にならなくて申し訳ありません。
もし楽しみにしてくださっていた方がいらっしゃいましたらごめんなさい!
これを広げて、いつかまた、いい形で開催できたらと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。








この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。