SSブログ

イソヒヨドリの巣立ち [鳥のおはなし]

モリアオガエルがおはなししてくれた天気への注意は、私が住む地域では
あまり心配なく過ごすことができました。
一昨日の夜中は雨音が激しかったのですが、朝になると雨がやんで
日が差すような曇りになりました。
夕方から夜、今朝にかけては雨になりましたが、それほどひどくはありません。
モリアオガエルのいる貯水池の水位が低くなっていたので、この雨で十分な水が
確保できていたらいいなと思います。

天気は昨夜から今日にかけて静岡では伊豆地方、関東地域が
大雨や洪水が心配だと報道されていました。
その地域に被害がでることなく、無事に天気が落ち着いてくれるといいなと
思いました。

モリアオガエルと会えたのと同じ日、イソヒヨドリの夫婦が巣立ちヒナをつれて
会いに来てくれました。


Mr / CharlesLam

おかりした写真です。
イソヒヨドリのオスです。


Watching / CharlesLam

メスです。

「ジージー」という低いヒナの声がして、それを励ますように二羽の親鳥が鳴きながら
我が家のアンテナにとまりました。
地面から一羽のヒナが飛び立って、お隣さんの玄関の屋根にとまりました。
もうくちばしの横の黄色さが目立たなくなってきていて、立派な若鳥になりかけていました。
一人前になるのはもうすぐのようです。

「約束を守りにきたよ!」と言ってくれました。
前に卵を生む前のメスが、ベランダに挨拶に来てくれて、ヒナが巣立ったら見せに
来てくれると約束してくれました。それを守りに来てくれました。
とってもうれしかったです!

そのときの日記がこちらです。

☆イソヒヨドリの訪問~心と体と大地のこと

会いに来てくれたイソヒヨドリの言葉です。

「約束を守りに来たよ。夫婦で息子を連れてきた。
立派に巣立ったよ、ありがとう!

人はね、何もしてくれなくても、僕たちに応援の気持ちを
向けてくれるだけでもいいんだ。見守ってるよって。

僕らは自分の力で生きているから、そこに手を出さなかったとしても、
僕らの生き死に心を寄せて、一緒に生きる仲間として愛を
寄せてくれればいいんだ。

僕らを侵害しない。
僕らの生きる場所を守ってくれて、全体の自然を
大切にはぐぐんでくれれば、それは君たち人間と
僕らがひとつひとつ今を作りあげていくことになる。

ゴミひとつだって、そこに捨てないだけで自然を守る
ことになるんだよ。

生きている今が大事だ。
今がこういう世だからこそ、生きている今を謳歌
すべきだよ。

自由に羽ばたく。
命をつなぐ。
歌を歌う。
どんなときでも心をふるわせる。
生きている、自然とともにね!

僕らは仲間さ、そうだろう?
また来年、また来年、命をつなごう!」

野に生きている彼らは、ツバメもモリアオガエルもイソヒヨドリも
みんな、みんな、今、自然に何が起こっているかを熟知しているようです。
そして、その現状を良く知って軽視することなくしっかりと受け止め、
その上で生き生きと明るく勇気と希望をもって今を生きています。
彼らを見ていて、いつもすごいなあと思うんです。
私はこんなに勇気を持って前に進めているかなって。
今を大切にして、明るく生きていけているかなって。

この先、どんなことが起ころうとも、自然がどうなっていくかという
不安があったとしても、今を生きることを大切にして、未来のために
世代のために自分自身の命を大切にして、精一杯次に命をつないでいく。
たとえ、道端や森の中で死んでいる姿をみかけても、生ききったという
すがすがしさを彼らから感じるのはそのためでしょうか。
私は不思議と死んでいる彼らから悲しみを感じません。
よくやったね、頑張ったね、ありがとう。
あなたの命が次に続いていきますように。
そう祈りをこめて、見送るようにしています。

私もそんなふうに生きられたらいいな。
彼らからいつも勇気と希望をいただいています。

道端で車に引かれて亡くなっていたハクビシン。
彼とも話してみようと思います。


============================================================

セッションの受付を再開しました。
長い間お休みをいただき、どうもありがとうございました。
心身ともにまた新しい気持ちでスタートしたいと思っています!

私自身の仕事のペースがゆっくりなものですから、今後、受付状況によっては、
私自身が仕事を進めていける件数に区切りながら受付をさせていただいて、
ご予約のセッションが終了→受付再開という形をとらせていただくことがあ
るかもしれません。
ゆっくりこなしていけるペースでしたら大丈夫だと思います。
ご理解、ご了承をいただけると助かります。
ゆっくりですが、丁寧にみなさんと動物さんに向き合っていけるように頑張って
いきたいです。

☆もうひとつ、大切なお知らせです。
2014年6月のセッション受付再開から、セッション料金の 変更をさせていただきます。


料金の変更については、いろんな方から貴重なアドバイスをいただけて、
一年以上考えてきました。
今年に入って、私自身のセッション内容が変わってきたこと、
今までより深く動物からのメッセージをお届けできるように
なってきたと感じています。
料金を変更させていただくことは、私にとっても勇気がいることでした。
だからこそより一層、みなさまと動物たちのお役に立てられるように、
真摯にアニマルコミュニケーションに向き合って努力していこうと
思っています。これからもよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://nijinofune.web.fc2.com/page/session-ryoukinnado.html

<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

bana.gif







この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。