SSブログ

モリアオガエルのおはなし~明日の天気に注意してください。 [は虫類のおはなし]

昨日は主人がお休みだったので、夕方の愛犬の散歩に一緒に行きました。
「モリアオガエルの卵の様子を見ていこうよ。」ということになり、
貯水池に向かいました。

卵の様子を確認すると・・・

14604モリアオガエル2.JPG
photo by chihiro

またモリアオガエルに会えました!
主人が「これはメスだね。」と確認してくれました。
昨日おはなししたカエルかと思ってはなしかけたら、
「お話してくれた御礼」と言われました。
うれしかったです!
その晩は、山から聞こえてくるカエルの合唱を子守唄に寝ました。
幸せでした~。

一夜明けて、モリアオガエルともう一度おはなししてみました。
楽しいお話が聞けるのかな?と思ったら・・・

モ「明日・・・」

私「明日?」

モ「明日、大雨が降る。
  多くのことに注意したほうがいいよ。
  昨日現れたのは、あなたへのお礼と明日への注意。

  これから自然は大きく変わると思う。
  全体が、バランスが大きく崩れてきているの。
  台風が増える。大水や洪水も。
  このあたりは大丈夫だと思うけど。

  地球全体、自然全体の気候が大きく荒れる、そういう気がする。
  自然に注意してみていて。

  これからは、いろんなものが命をつなぐのが大変になってくる。
  だからこそ、今の命を大切にしてほしいの。
  今を生きている、この場所で。
  今、生きている命がどんなに尊いということか。
  自然を慈しんで。
  日のあたる場所で生きている命を
  ひとつひとつ大切にしていってね。」

昨日からの大雨で九州や四国では河川の氾濫、土砂災害の危険性で
避難なさっている方々もいるそうです。
その大雨の雲がこれからこちらにもやってくる予報です。
明日にかけてはこの東海、関東地方にも大雨警報が出るかもしれません。

また、北海道では5月だというのに30度近い真夏日です。
この時期は20度前後なんです、本当は。
春からなんだか気候が荒れ模様です・・・

TVでは、これは偏西風が大きく蛇行しているためなのだそうです。
偏西風が蛇行するというのは、北極と赤道の温度差が大きいと
防がれるそうなのですが、温度差が狭まると一気に蛇行が起こり、
それが気候変動に大きく影響していると報道していました。
近年の地球温暖化により、北極の温度が高まってしまい、それが
赤道との温度差を縮めてしまっていると言っていました。

2年ほど前から台風や大雨、洪水の被害が多く出るようになってきたように
思います。
このあたりは被害は少ないのですが、突然の大雨や落雷、今までないような
大型の台風を経験するようになりました。

モリアオガエルが言っていたように、これからますます気候変動による
自然災害が増えていくかもしれません。
明日の天気に十分注意なさって、お気をつけてお過ごしください。
そして、この現状をしっかり見据えて、今後も自然の動向に注意
していくことが必要だと思います。

=========================

セッションの受付を再開しました。
長い間お休みをいただき、どうもありがとうございました。
心身ともにまた新しい気持ちでスタートしたいと思っています!

私自身の仕事のペースがゆっくりなものですから、今後、受付状況によっては、
私自身が仕事を進めていける件数に区切りながら受付をさせていただいて、
ご予約のセッションが終了→受付再開という形をとらせていただくことがあ
るかもしれません。
ゆっくりこなしていけるペースでしたら大丈夫だと思います。
ご理解、ご了承をいただけると助かります。
ゆっくりですが、丁寧にみなさんと動物さんに向き合っていけるように頑張って
いきたいです。

☆もうひとつ、大切なお知らせです。
2014年6月のセッション受付再開から、セッション料金の 変更をさせていただきます。


料金の変更については、いろんな方から貴重なアドバイスをいただけて、
一年以上考えてきました。
今年に入って、私自身のセッション内容が変わってきたこと、
今までより深く動物からのメッセージをお届けできるように
なってきたと感じています。
料金を変更させていただくことは、私にとっても勇気がいることでした。
だからこそより一層、みなさまと動物たちのお役に立てられるように、
真摯にアニマルコミュニケーションに向き合って努力していこうと
思っています。これからもよろしくお願いいたします。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://nijinofune.web.fc2.com/page/session-ryoukinnado.html

<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

bana.gif





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。