SSブログ

初夏から秋へと~むしとのふれあい [むしのおはなし]

6~8月の間に出会った虫たちをご紹介します。
初夏から秋はこんなふうに虫たちを観察して過ごしました。

RIMG0009.JPG

RIMG0011.JPG
photo by chihiro
6月1日 カタジロゴマフカミキリ 神社にて

RIMG0014.JPG
6月8日 

RIMG0041.JPG
6月11日 ちびちゃんカマキリ ベランダにて

RIMG0046.JPG
6月12日 家の庭のアリの引越し アリの行列を観察しました。
卵を運んでいます。急な豪雨が多くなったこの夏、巣を守るために
水が入りにくい場所に引越しすると言っていました。
引越し先は約7メートル先の上にコンクリートの坂がある場所になりました。
引越しは2日間かかりました。

RIMG0010.JPG

RIMG0011.JPG
7月1日 ルリチュウレンジ ベランダのバラの葉を食べにきていました。
体に花粉がたくさんついています。

RIMG0020.JPG
7月2日 キアシブトコバチ ベランダのテリハイノバラにて

RIMG0039.JPG
7月8日 カナブン

RIMG0041.JPG
7月8日 コフキコガネ

0809こがねむし1.JPG

0809こがねむし3.JPG
8月9日 コガネムシ

130815ナナフシ.jpg
8月15日 トゲナナフシ 夕方の散歩道にて
木の枝に擬態する昆虫です。
ムシムシ大好きの主人も私も初めて観て感動しました!

☆追記

種類がわからなかった虫がわかりました!

ホソヘリカメムシ幼虫.JPG
8月3日 アリに擬態しているホソヘリカメムシの幼虫です。

RIMG0006 (2).JPG
横から観ると、植物の液を吸うための管を持っているのがわかります。
アリに擬態すると襲われにくいため、ホソヘリカメムシの幼虫の智恵なんですね。
ほかにもハチに擬態する昆虫も多くいます。
虫ってすごいですね。

======================

<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

9/20~9/30まで帰省のためお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。

bana.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。