SSブログ

大楠からの警鐘~命を守ってください。 [植物のおはなし]

今現在、日本で起こっていることです。

☆4カ所で高線量汚染水、1800ミリシーベルト 福島第1(日本経済新聞より)
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3102Y_R30C13A8CC1000/

以下、記事より抜粋です。
31日の見回りで発見した。特に高い線量が検出されたのは、「H3エリア」にある2基のタンク。
いずれも底部付近から毎時1800ミリシーベルト、220ミリシーベルトが検出された。
毎時1800ミリシーベルトは、4時間浴び続ければ死亡する線量に当たる。

☆政府、福島原発汚染水問題で総合対策提示へ(ウォールストリートジャーナルより)
http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323748004579051541818306158.html

人が4時間浴び続ければ死亡してしまう高濃度汚染水が見つかったそうです。
高濃度汚染水の一部が地下水を通って海に流れでています。
それは太平洋につながっていて、世界中の海と自然、生き物達を汚染しています。
政府はやっと総合対策に乗り出したそうです。
正直、遅すぎます。ですが、一日も早くこの現状をなんとかしてほしいと願っています。


昨日、大楠から「地下水が危ない」という警鐘をもらいました。
そこで、じっくり楠と対話したことをここにお伝えさせていただきます。

大楠のおはなしです。

「水が心配だ。福島の水がとても心配だ。
放射能の水は海にあふれている。
その影響は森にもやってくる。
低濃度とはいえ、海が作った雲は森に雨を降らす。」

これは、海に拡散した高濃度汚染水がある程度は低濃度になるという意味です。
ですが、最近の海水温の上昇で作られる雲には低濃度の放射能汚染を
含んでいるのです。
そういった雨が日本の陸地に豪雨のような形で降り注いでいます。
それは、近年の地球温暖化も関与していると思われています。

大楠のおはなしの続きです。

「その雨は土にしみこみ川となる。
そのまま流れていったものは、河川の末端の湖や池で
高い汚染を引き起こす。
そして、そこの魚たちは汚染される。
生き物も、鳥も。

土にゆっくりしみこんでゆく水もある。
それは長い時間をかけて、地下水脈へと到達する。
それは地下の川となり、あちこちに広がってゆくだろう。

水が汚染されるということは、網の目のように
ゆっくりとゆっくりと自然に影響が出てゆくということ。

我々(木々)は思う。
地下の水脈は命の水。
私たちを長く生かしてくれた命の川。
私が何百年も生きられたのは、土が長きにかけて
ゆっくりと土をろ過し、清い美しい水となったものが
土の栄養とともに生かしてくれたから。

本来、森は水を作るもの。
しかし、長い時間をかけてもろ過できないものが
入ってきたら(放射能)、我々の命の水は命の川
ではなくなってしまう。

海もまた しかり。
長きに渡ってまわる海流は、海の栄養を豊かにまわしている。
汚染と共に広がっていくことは、すべての海の生き物達に
影響してゆくだろう。

20年、30年後、今の自然が残っているだろうか。
今の豊かな自然を残せるだろうか。

人よ、森も海も生き物たちも
すべてを自然のままであるように守り抜いてほしい。
今、ここで、それはあなたたちの命を守ることにつながる。

誓ってほしい。
私たちを この命のすべてを
あの汚染の水を止めてほしい。
すべてを守ってほしい。」


Earth,Water&Sky / D R E A M MERCHANT


大楠の言葉は以上です。

私が子供の頃はもっと自然が豊かでした。
森があり、沢があり、小さな生き物を身近で観てきました。
大人になって、それが少なくなっているのを感じます。
それでも、まだ自然は確かにあり、生き物達の息吹を感じることができます。
けれど、汚染が拡大していったら、20~30年後、今の自然を守れるだろうかと思います。
どうか、汚染水の問題、原発事故の問題のすべてが一日でも早く
解決にむかってほしいと願っています。
そのためには、世界からさしのべてくれる手があったら何でも助けていただくと
いいと思います。
日本だけでの解決が難しいのなら、世界のたくさんの智恵をおかりして、
太平洋を、世界の自然を守るために尽力してほしいのです。

私のブログは本当に小さな個人ブログです。
それでも、自然の小さな声に耳を傾けながら、彼らの声を受け止め、
真実と思えることは伝えていきたいです。

身近な自然の変化は、私たちの生活に密に直結してきます。
身近な田畑や海、川で健やかで安全な食べ物が採れたら、
私たちも野生の生き物たちも健やかに生きることができます。
健康とは、幸せとは、そういうシンプルで美しいことだと思います。
それを守っていくことが、私たちの命を幸せを、広い意味で自然と
地球を守っていくことになると思います。

今、汚染水に対策している方々を心から応援しています。
どうか、日本を、自然を、海を、大地を守ってください。
よろしくお願いいたします。



Earth, sea, sky / Javier Kohen






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。