SSブログ

大楠と天と大地の瞑想 [植物のおはなし]

私と愛犬の散歩道には大きな楠があります。
その楠に毎朝ご挨拶をするのが日課です。

先に4年前の大楠との会話をご紹介します。

☆大楠との会話~2009年7月7日

朝の愛犬との散歩中、大楠に『今日は私と話そう』と誘われた。

大楠との会話は単語とイメージの両方だったので文章では
ちょっとわかりにくいかもしれない・・(汗)

大「根っこ 地脈 輝く水 そこへ到達すればすべてがかなう
  ゆるやかに ゆるやかに 時を吸い上げ満ちるんだ
  天へ 天へ 上へ 上へ
  我々はそうして伸びてきた
  広がれ 広がれ エネルギーの輪 広がれ
  広く 広く この地を包め 
  木々のネットワーク 大地のあかし」

これはまず、大楠の根が深く深く大地に根を張ってもぐって行き、
地脈にある輝く水(木々を生かす地下水脈)に辿り着いた様子、
そしてそこから水と共に時(エネルギー)
を吸い上げ、体中隅々まで満ちた様子を表している。
そうして満ちたエネルギーで天へ天へ、上へ上へ、木々だけではなく、
エネルギー全体を広げてこのあたりの地を包んでいるということ。
そういった木々のネットワークは地中深く根でつながっていて、
それこそが大地のあかしだと表現しているようだ。

大「地脈 お前は行けるか?」と誘ってきたので応じる。

イメージワークで一緒に地中深くにもぐってみる。

大「深くもぐれ 光る河 命の水 吸い上げ空へ
  地球の深部 
  私たちはからまる そこで お前の根 私も」

大楠と共に地下深くにもぐってみた。
やがて地中奥深くの暗がりの中に青く輝く光の河が見えてきた。
そこに根を到達させて吸い上げるのだという。

大「地下茎 光る青い河 吸い上げて空へ
  繰り返し 繰り返し 満ちる
  青い空につながる 青はエネルギー」

地下茎とは根のこと。そこから光る青い河のエネルギーを吸い上げて空へ。
繰り返し繰り返し吸い上げて空へ。
そのエネルギーは大楠から空に向かってつながっていく。
青とは生命のエネルギー。

大「私とつながりなさい
  お前を媒体として地下茎からエネルギーを流そう
  光る青い河 すべてを満たし 通す
  循環 エネルギー ゆるぎないもの
  さあとじて 大地の子よ 
  私が授けた力を使ってごらん」

ここで今までは大楠からのイメージと言葉で感じていたことを、
私自身が大楠になったように光る青い河を体に通してもらって
エネルギーを感じ取る体験をさせてもらえた。
それは素晴らしい体験で、体中がすうっとクリアになって
光に満たされたような思いだった。

私の背骨をまっすぐに通ってきた青いエネルギーが
頭から空に向かって放出されたような感じで、
また根っこから光る青い河のエネルギーが流れ込んでくる。
その循環するエネルギーは、植物が大地からもらって空へ還す
ゆるぎないもの。
そして空からまた大地へと循環していくようだ。

「さあとじて」の言葉でこの循環を閉じて元にもどった。

大地の子というのは人間の総称のように感じた。
このエネルギーを循環させる方法は、私が以前、
太尾さんのスキルアップクラスで教えていただいた
エネルギーワークの方法にとてもよく似ている。
植物も基本的には同じような方法で地球から
エネルギーと水を吸い上げて自身を満たし、
自然に還元しているんだろうなあ。
私は親しい大楠と一緒に行うととても繋がり
やすいんだろうなと思った。
時々やらせてもらおう。

=====================

今月の初め、教えてもらった瞑想を大楠、私のガイドの協力で
ひとつのワークとして作ってみました。
それを私の先生が試してくださって、誘導瞑想のような効果がありますよと
言っていただけました。うれしかったです!

これからご紹介する「大楠と天と大地の瞑想」の言葉は
大楠と私のガイドが話してくれたものを私が通訳しました。

これは自然からの贈り物です。
大楠とガイドが言いました。

「たくさんの人たちが自然との心のつながりを
取り戻して幸せになっていってほしい。
だからいろんな人に伝えてあげなさい。」

そこでブログにご紹介することにしました。

瞑想をしていただくにあたっては、瞑想や7つのチャクラについての
知識があったほうがいいと思います。
書籍やネットなどにも載っていますので読んでみてください。


☆瞑想の方法

<追記>瞑想の前の準備を追記しました。

瞑想の前の心の準備と一人で静かになれる環境は大切です。
静かな環境に身をおいたら、心の中でこれから瞑想をするに
あたってこの場所とあなたの心と体と魂を、自分を守ってくれる存在
(目に見えなくてもつねにあなたを守ってくれるガイド・スピリットの
ような存在です。特に誰かとわからなくても構いません。)
に安全に守ってもらうように心の中でお願いしてください。
そして心が穏やかに静かになってから始めてください。

瞑想の言葉を読んでイメージを膨らませてみてください。
そして、ご自分のお好きなヒーリング音楽をかけたり、
静かで心が落ち着く場所で自分が大きな木とひとつになった
気持ちで行ってみてください。
ゆっくり行ってだいだい10分くらいです。

また、この言葉を声をだして読んでみてから
ご自分なりの瞑想をするのもいいとガイドが言っていました。

お二人で行うこともできます。
瞑想を行う方、言葉を読む方を決めます。
瞑想を行う方は床にあぐらをかくか、椅子に座って両足を床につけます。
言葉を読む方は『瞑想の言葉』をゆっくりを読み上げていきます。
瞑想をしている方に合わせてゆっくりと進めていってあげてください。
「目を開けてください。」の言葉で瞑想は終了になります。

お一人の場合は、あらかじめ誘導の言葉を録音して、それを聴きながら
行うこともできます。
各エネルギーの動きの間は十分に時間をあけがながらゆっくり行うのが
いいと思います。

☆瞑想を使うにあたってのお願いです。

・この瞑想は個人の方がご家族やお友達と行う範囲内で
ご活用なさってください。

・有償、無償に関わらず、様々なグループやクラス、勉強会などでは使用しないでください。

・言葉を録音した音声ファイルを個人の範囲内で使うことは自由ですが、
録音ファイルを色んな方にお配りしないようにしてください。
音楽が入っている場合は二次配布になってしまいますし、瞑想の言葉も
「伝言屋ひまわり 千尋」のものとして著作権を放棄しておりません。
お友達などには、このサイトのページをご紹介をしていただくように
お願いいたします。

大楠と天と大地の瞑想のURLです。

http://nijino-ehon.blog.so-net.ne.jp/2013-08-27

☆免責事項

この瞑想によりトラブルになったという訴えや責任をおうことはできません。
瞑想は、あくまで個人の方の気持ちが明るくなれたり、日常のグランディングに
役立つ範囲のものです。
予めご了解をお願いいたします。

お願い事項が多くて申し訳ありません。
ご紹介にあたって、気持ちよく安心してご活用していただくために、
書かせていただきました。
よろしくお願いいたします。



Oak Tree - Bon Tempe lake / Franco Folini


大きな木はどんな木でもいいそうです。
あなたが大好きな近所の木でもいいし、心の中で描いた木、どんなものでも
いいので思い浮かべてください。

では、瞑想の言葉です。

大楠と天と大地の瞑想

まず、あくらをかいて 背筋をのばして座ってください。

深呼吸を三回してください。

肩の力、体の力がすべて抜けるようにしてください。

まず、自分の第一チャクラを意識し、
そこが私たち大きな木の幹、大地と接する部分と
ひとつになったと思ってください。

そこに意識を集中し、大きく息を吸い込んで、
ゆっくりとそのエネルギーを私たち木の根とともに
大地の奥深くへ伸ばしていってください。

そこは暗い暗い大地の底 地球の中心に向かって

やがて そこに光る河が見えてきます。
それは天の河のように輝き
いのちの星が輝くところ

そこに私たちの根をひたしましょう。

自分の体が喜んでいる。
私たちの細胞のひとつひとつが
喜んでいるのを感じてください。

さあ、それを私たちの幹へと吸い上げましょう。

私たちの根からゆっくりと 体の中の水脈を通して
第一チャクラへとそのエネルギーを吸い上げましょう。
そして、ゆっくりと第二、第三、第四、第五、第六、第七へと。
そこは私たち木の幹の頂上にあたります。

そして両手を木の枝のように天にあげて
私たちの木の枝の葉っぱのすみずみにまで
エネルギーで満たしましょう。

体全体が光り輝いたとき、体からあふれた光を
今度は天の星ぼしに還しましょう。
手の平から星星にむかって、エネルギーを放射しましょう。

エネルギーが静かになった頃、今度は星星が私たちに
還してくれます。

宇宙の無数の星星が 目に見えない あたたかなエネルギーを
私たち木の頭頂部に ゆっくりと雨のように降り注いできます。

それを両手で 木の枝全体で受け止めましょう。
ゆっくり ゆっくり エネルギーがしみこんできます。

それを今度は私たち木の幹の中心から
ゆっくりと大地に下ろしていきましょう。

空と大地のエネルギーとひとつになりましょう。

さあ、とじて 大地の子よ。

そのエネルギーはあなたのもの。

私とあなたをつなぎ あなたを生かし 育て
すべての天と大地とひとつになったもの。

それらを持ちて 生きていきなさい。

ゆっくりと目を開けてください。

そして、あなたの現実をしっかりと生きてください。

=====================

以上です。

文章を打っているだけでも安らかな気持ちになりました。
大きな木たちが天が大地がふんわり包んでくれるような
感じです。

気持ちが落ち込んだときなども、この文章を時々音読してみてください。
少し元気をもらえるかもしれません。

みなさんが、自分の心の中の大きな木とのつながりを深め、
それが自然と地球、宇宙との絆になっていき、みなさんの
人生を応援していってくれるように願っています。

今日も幸せに。
そして、あなたの人生を生きていってください。


Oak Tree / MarilynJane


伝言屋ひまわり 千尋・大楠・自然のガイドたちより


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。