SSブログ

シマヘビのお散歩とカルガモのご挨拶 [は虫類のおはなし]

昨日は雨があがって爽やかな晴れ間になりました。
ニイニイゼミが初めて鳴き出して、夏が近づいてきたのを感じます。

そんな夕方のお散歩でシマヘビに会いました!!
梅雨の季節には会いやすいのですが、生きたヘビさんには
そうそうお目にかかれないので感動です。

にょろにょろと歩いているところに遭遇しました。
あまりの感動に愛犬のリードを主人に託して、そうっとそばに
近寄ってご挨拶しました。

シマヘビは立ち止まってくれて、穏やかな表情で見つめてくれました。
そして、『私、あなたたちが好きなんです。写真撮ってもいいですか?』と
聞くと、OKだったので撮らせてもらえました~!
やった~!!

それがこの写真なのですが、ヘビが大丈夫な方だけ観てくださいね。
かなり大きくUPしています。

☆シマヘビの写真

シマヘビとおはなししてみました。

シ「今日の森はいい感じ♪」

私「いい感じなんだ?」

シ「雨が少ないのが残念だけどね。
  カエルの育ちもちょっと少ないかな。
  でも、僕としては森はいい感じだと思う。
  子ヘビもカナヘビも育ちは順調だと思うよ。
  
  森のエネルギーがいい感じなんだ。
  穏やかでいい風が吹いている。
  ただそれだけで外に出たくなるし、
  今日は晴れ間に散歩してみた。

  いい風を感じて歩いてごらん。
  それは君のエネルギーになる。
  自然の声に耳を傾けて、僕ら生き物と声を交わして
  森の息吹を感じて生きてほしい。

  今日という日が心を通わせられた日であるように。
  ひとつの出会いを大切にして、僕らとともに歩いていってほしい。
  どんな生き物にも今日という日があって、
  毎日の営みがあって、生きているということを
  肌で感じて生きてほしいよ。

  僕ら生き物はつながって生きているって。
  だから立ち止まって君に挨拶をする。
  声をかけるから、僕らに気づいてね。
  
  生きているもの同士、関われる部分で関わっていこう。
  理解しあえる部分で理解しあおう。
  声をかけよう。
  いつか、また会おう!」

ご機嫌なシマヘビさんでした♪

そんな今日の夕方の散歩では、車の通らない川沿いの散歩道だったので、
安心して空飛ぶカラスアゲハにうっとりと見とれていました。
空ばっかりながめていたら・・・

「クワッ!」という声がしました。

さらに「クワッ!クワッ!」

130623カルガモ1.jpg
photo by chihiro

どこかな?と探すと川にカルガモがいました。

さらに「クワッ!クワッ!」

130623カルガモ2.jpg
もう一羽が「ここにもいるよ!」と声をかけてくれました。

彼らはここ2~3年顔なじみのカルガモ夫婦です。
だいたい私のほうが見つけてご挨拶をするのですが、
あちらから声をかけてくれたのは初めてです。
うれしかったです!

「あんたって本当にのんきだねえ。」とカルガモに言われました。

確かに・・・
虫や鳥など何かに夢中になっていると、そちらに集中しちゃうんですよね。
もちろん、愛犬と一緒ですから、車や人の往来のない安全なところでしています。(^^;)

「えへへ~。のんきだよねえ。」と答えると、カルガモはあきれたように笑っていました。

シマヘビが

「僕ら生き物はつながって生きているって。
  だから立ち止まって君に挨拶をする。
  声をかけるから、僕らに気づいてね。
  
  生きているもの同士、関われる部分で関わっていこう。
  理解しあえる部分で理解しあおう。
  声をかけよう。
  いつか、また会おう!」

と言ってくれました。
そのとおりにカルガモが挨拶してくれました。

たとえ種類が違う生き物同士の私たちでも、関われる部分、
理解しあえる部分でこうして声をかけあえて、心を交わしあえる
ことはとってもうれしいです。

いつのまにか友達になっている。
そう思えた瞬間でした。(^^)

そういった、ほんのちょっとしたことが自然とのつながりを感じたり、
お隣に住む生き物たちを大切に思えることなんだと思います。

======================

<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

現在、通常通りセッションの受付をしています。
また、頑張りま~す!
よろしくお願いいたします。

bana.gif



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。