SSブログ

アガパンサスのおはなし~自分に誠実に [植物のおはなし]

昨日、愛犬との散歩道で農家さんの無人販売でお花を買いました。

13628アガパンサス.JPG
photo by chihiro
『アガパンサス』です。

今の時期、お庭で咲いているのをよくみかけます。
好きなお花だったので飾ってみました。

ふと、アガパンサスの花言葉はなんだろうと思ってしらべてみました。

・アガパンサス 花言葉

誠実な愛  実直
恋の季節
恋の便り 恋の訪れ

その中で『誠実な愛 実直』というのが心に響いたので
メッセージかなあと思ってアガパンサスとおはなししてみました。

「自分に正直であれ。
 そして、それで行ったことが後になって
 ちょっと失敗だったかなと思っても、
 長い目で見れば成功なんですよ。
 あなたがそのとき自分に正直になって
 行ったことなのだから。
 それが成長の糧になっているはず。」

アガパンサスは語ります。

「自分に一番誠実でいてください。
 失敗も成長もあなたを育てる自分への愛。
  
 誠実でいることには勇気が伴います。
 責任もいります。
 
 時につまづいても
 自分に誠実であった。
 そこから学ぶことがあったのなら
 それはあなたの自分自身への愛なのです。」

このところ、色々過去を思い返すことがあります。
あのとき行ったことは失敗だったのだろうかと
思うときがあります。

けれど、そのつまづきがあったからこそ、今の自分があって、
あのとき深く物事を考えたから、今の自分が在る。

アガパンサスの言葉はそう思わせてくれます。

人生の旅の中では、つまづきや失敗さえも人生のエッセンスで、
そして、自分自身が学べて変わっていけるのなら。

すべてをまあるく包んでいければ、それはすべて
自分への愛となりえるのかもしれません。



======================

<千尋のアニマルコミュニケーションサイト>

現在、通常通りセッションの受付をしています。
また、頑張りま~す!
よろしくお願いいたします。

bana.gif





この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。