SSブログ

台風一過の青空です。 [アシナガバチ観察日記]

台風は大丈夫でしたか?

被害にあわれた皆様に心からお見舞いを申し上げます。

幸い我が家と周辺はほとんど被害もなく、台風一過の青空を
見上げることができました。

昨日の台風とアシナガバチの様子をお知らせします。

RIMG0018.JPG
photo by chihiro
昨日の13時過ぎ、さらに5匹のアシナガバチたちが
元いた、ひさし下に戻ってきました。
左から2番目が次期女王蜂、あとの4匹は雄蜂です。
すのこの下に避難しているハチ達はそのまま待機していました。

夕方近くなって風雨が激しくなってきました。
夜には静岡に最接近して暴風雨となりました。
ひさし下のハチ達が心配です。

22時ごろになると台風が通り過ぎ、中秋の名月と星空が見えました。
ほっとしてひさし下を見ると、ハチ達は全員無事でした。
よかったです!

RIMG0025.JPG
今朝のハチ達です。右端は女王蜂、固まっているのが4匹の雄蜂、
その下にいる小柄な雌蜂は働き蜂のようです。

女王蜂は1匹で飛び立って、しばらくベランダを旋回したり、
ひなたに止まって日光浴をしたあと、屋根と壁の隙間の奥に
もぐっていきました。

働き蜂は1匹でちょっと出かけていき、しばらくして戻ってきました。
食事に行ってきたのかもしれません。
戻ってきた働き蜂の口元に近寄って餌をねだる雄蜂。
巣でもよく見られた光景です。(笑)

RIMG0029.JPG
すのこの下にも2匹ほどのハチが無事にいるのを確認しました。

私「台風はどうだった?」

ハ「大変だった。私達はしがみついて頑張ったよ。」

私「本当にお疲れ様!今日は天気なのでゆっくり休んでね。」

ハ「またいずれ出発すると思う。
  それまではこの故郷でゆっくりするよ。」

ハチ達には存分にゆっくりしていってほしいと思います。

9月いっぱいお休みをいただきましたが、今日から通常通り
アニマルコミュニケーションの仕事を再開します。
10月中のみ、日曜日の対面セッションはお休みしますが
平日の月、火、水曜日で受付しています。

天国のおじいちゃん猫がきっと見守ってくれていると思います。
一人前になるね~と約束したので頑張ります!
これからもよろしくお願いいたします。


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
現在セッションの受付中です。
bana.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。