SSブログ

シマヘビ~森の番人からのメッセージ [は虫類のおはなし]

台風の後、静岡では夏が戻ってきたかのような晴天が続いています。
それでも朝晩は涼しい風が吹き、太陽の昇り降りの時刻が短くなってきました。
着実に秋が深まってきています。

白々と朝が明けてきたころに愛犬と散歩に行って帰ってきました。
愛犬を玄関前につないで足を拭こうと思ったとき・・・
玄関の階段下で待っていたものは・・・

RIMG0048.JPG
photo by chihiro
中くらいのみどりのシマヘビさんでした!(驚)
シマヘビはじ~っとしていたので、とにかく先に愛犬の足を拭いて
家の中に入れました。
そして、カメラを持っていそいそとシマヘビの元へ。

相変わらずそこにいてくれたのでカメラに収め、
アップの写真も撮らせてもらいました。
全然動かずに堂々と写させてくれました。

「もしかして弱ってる?」と聞いてから、ちょんっと人差し指で
触ってみると、ゆったり、にょろにょろ~と茂みの中に
もぐりこんでいきました。
元気のようです。(笑)

玄関前で待ち伏せしているのは話したいことがあるんだろうな~と思い、
シマヘビとおはなししてみました。

シ「私は待っていたの。あなたと話したいことがあったの。」

やっぱりな~・・・と私。

シ「この辺りの自然はまだ生き物が生き残れる。
  だから身近な生き物を大切にしてほしいの。

  私達森の番人は、自然の移り変わりを見守ってきた。
  与えてくれるもの、奪うもの、そのどちらもあるけれど、
  自然は与えてくれるもののほうが多い。
  その豊かさを受け取って。

  私達森の番人は知っている。
  自然がやがて人や命を支えきれなくなっていくことを。 
  だからこそ、今の自然を大切にしてほしいの。
  オナガが住処を求めてやってきたように。
  温暖化や環境汚染が進めば、やがては人も
  立ち行かなくなる。
   
  まだここには、人も小さな生き物が生き残れる
  自然がある。
  その豊かさを心の中で受け取ってね。」

実は今年になって近所の鎮守の森にやってきたオナガは
(関東近郊の生息している野鳥)今は仲間を引き連れて
やってきて8羽ほどの群れになっています。
最初は偵察が1,2羽でした。
多分、安心できると判断して早めに群れが移ってきたのでしょう。

偵察のオナガは大気汚染などの環境汚染を危ぶんでここに
やってきたと話してくれました。

☆オナガの大気汚染のおはなし

近々オナガたちにもおはなしを聞いてみたいと思います。

私「私達はそのためには何をしていったらいいのかな?」

シ「まず一本の木を好きになることから。
  その木を自分の友達のように思ってみて。
  散歩の途中で声をかけてもいい。
  そうしたらだんだんとそこに住む鳥や虫が好きになる。
  今まで聴こえなかった鳥の声に耳を傾けて
  木の根に眠る虫や、夏になると鳴きだすセミや
  樹液を求めてやってくる虫。
  一本の木がどれだけ大きく命を支えているかを
  木を通して見つめてほしい。

  そして あなた達はその木から木漏れ日や
  木陰、吹き渡る風からすがすがしさや
  元気をもらっている。

  いつも つながっていると思って その木と。
  やがて それは自然や地球とつながっていると思って。

  そうやって一本の木を大切にして
  その木が生かされるように生きてほしいの。
  それが大きく森を助けることにつながる。

  今できることをひとつひとつ
  つねに命とともにこの存在があることを忘れないでね。」


RIMG0047.JPG
森の番人は朝露に濡れた姿で語ってくれました。
その瞳は真実をまっすぐに見通していてとてもきれいでした。

おじいちゃん猫を見送ってからの一ヶ月はちょっとぼ~っとしていて、
心身ともにゆっくりして、野の生き物たちともあまりおはなしして
いませんでした。
シマヘビは、仕事に戻った私に優しく喝を入れにきてくれたように思います。

そう、野の生き物たちからのメッセージをお伝えするのも私の大切な
役目です。


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
現在セッションの受付中です。
bana.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。