SSブログ

アシナガバチ台風注意報(台風のため蜂直帰!^^;) [アシナガバチ観察日記]

昨日、アシナガバチとお別れを告げて日記にも記事を書いたのですが・・・

なんとアシナガバチが戻ってきました!(驚)

お昼過ぎの暑い時間帯にベランダに出てみたら、雄蜂が1匹
元いたひさしのあたりを飛んでいました。
昨年も巣立った後に2匹が帰ってきたことがありました。

そのまま雄蜂の様子を見ていたら、ひさしからだんだんと下にさがって、
見えなくなりました。
???と思って、台風のために土や肥料を入れたひとつにまとめて
置いてあった袋をよいしょ!っとよけて、すのこの下を覗いてみると。

RIMG0013.JPG

12929-6.JPG

RIMG0012.JPG
photo by chhiro
ひょっこりと雌蜂が顔を見せてくれました。
奥にも数匹いるようです。
目視では5匹ほど確認できました。

私「なんでそこにいるの~?」

ハ「大きな嵐がくるよ。大変だよ。」

私「それで戻ってきたの?」

ハ「いつもよりずっと大きいの。
  だから私達は戻ってきた。
  交尾をしたものの、していないものもいる。
  2匹は交尾ができた女王蜂。
  1匹は雄蜂。さっき戻ってきたの。
  命を残すために戻ってきた。
  大嵐がくる。」

私「ここならなるべく安全だと思うから。
  気をつけてね。」

ハ「風雨はしのげると思う。
  空気が重い。湿っている。
  西からやってくる。」

私「気をつけることはある?」

ハ「ただ 黙って通り過ぎるのを待つだけ。
  この命が続くようにと私達は願うだけ。」

一旦巣立って、無事に交尾もできた蜂もいるようなのですが、
予想以上に台風の勢力は大きいそうです。
それで安全のために元いた安心できる場所に戻ってきたそうです。

ハチ達が避難しているのは、壁とベランダの角が90度に設置
している箇所で、この角の真下あたりのすのこの下です。

RIMG0009.JPG
写真で言うと、この角の真下のすのこ下になります。
このひさし下でもかなり風雨はしのげますが(今までハチたちがいた場所です。)
すのこの下ならもっと安全です。

しかも、私が園芸用の重い土を飛ばないようにひとまとめに袋に
入れてから、その場所に置いていたので、すのこの隙間から
風雨が入ってくるのを防げます。
屋根とすのこにはわずかに空間があるので、飛んで出入りするには
不自由ありません。

う~む、今考えられる一番安全な場所を確保したなあ・・・と感心しました。
しかし前日の昼間から避難しているとは・・・
ハチ達の上にもう一度土の入った袋を置いてふたをして、袋は
支柱に紐で固定しておきました。

それにしても、それほど今回の台風は厳しいようなので、
みなさんもこれから十分お気をつけてくださいね。

感動的にお別れした記事を書いた直後に直帰!!
とちょっと恥ずかしかったのですが、アシナガバチからの台風注意報を
お届けいたしました。

9月いっぱいお休みをいただきます。
10月からまたセッションを再開させていただきます。
bana.gif






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。