SSブログ

さようなら かーさん [アシナガバチ観察日記]

あれからのアシナガバチです。

12713-6.JPG
photo by chihiro
7/13 女王蜂と2匹の働き蜂で力を合わせて巣を育てています。

12713テントウさなぎ2.JPG

12713テントウさなぎ1.JPG
7/13 ベランダのテントウムシ2匹がさなぎになりました。

12714-1.JPG
7/14 また1匹働き蜂が羽化しました。目が黒いのがそうです。
女王蜂は巣を守り、2匹の働き蜂は外に狩りに出かけています。

12714-3.JPG
7/14の巣の様子です。

12716-1.JPG
7/16 みんなそろっているところ。左端の下が女王蜂です。
すっかり親子ですね。(^^)

12716テントウ4.JPG
7/16 テントウムシは羽化しました!カメラ目線です(笑)

12716テントウ2-2.JPG
もう1匹も羽化しました。

12718-1.JPG
7/18 さらに羽化して5匹になりました。

12718-3.JPG
7/18 女王蜂は巣の拡張を頑張っています。働き者のかーさんです!

12720-3.JPG
7/20 7匹になりました。

12723-1.JPG
7/23 3匹の働き蜂が外に出かけています。
巣の一番下にいるのがかーさんです。
実は、これが最後の元気な姿となりました。

12724-2.JPG
7/24 今朝、また新しい1匹が羽化。巣の上で一番左側にいる子です。
ですが、朝からかーさんの姿がありません。

12724-5.JPG
働き蜂7匹全員そろっています。
かーさんがいません。

12724-7.JPG
午後になって下で死んでいたかーさんを見つけました・・・
亡くなったのは昨日だと思われます。

廃巣になりかけていた巣を救ってくれたかーさんです。
おはなししてみました。

ア「私は死んだんだよ。寿命だったんだよ。
  一度巣を失ってから私はもう先がないと思っていた。
  新しく巣を作るには遅すぎるし、でもあきらめきれずに
  いたら巣があった。

  私はここで命を再生できて本当にうれしかった。
  今の子(働き蜂)は前の女王蜂の子。
  私が助けたこの子たちが、今度は私の子(卵と幼虫)を
  助けてくれるでしょう。

  私は次世代の女王蜂の卵も産んだ。
  前の女王蜂の子は雄蜂の卵を産むでしょう。
  そして命は続いていくでしょう。

  命ははかない けれど強い。
  私たちは世代を越えて あなたに会いにくる。
  この中の一匹がまたここに巣を作るでしょう。

  私たちの記憶は受け継がれる。
  あたたたち(私の家族)を襲わない約束を交わしたことを
  子に伝え続けて、大切な友情をはぐくんでいきましょう。

  時を越えて 世代を越えて 種を越えて
  
  私は天からそれを見守っているから。」


12724-12.JPG

大丈夫、かーさんが育てた子らはちゃんとかーさんの次の世代を
担ってくれるよ。
巣を助けてくれて本当にありがとう!
役目を終えて生き切った、かーさん。
ゆっくりと眠ってください。


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
bana.gif




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。