SSブログ

栗ころりん♪ [散歩道]

昨日の夕方の散歩道。
よく会うおじさんが「最近もう栗ないね~。」と話しかけてきました。
「そうですね。もう終わりかな~。」と私。

そしたら風もないのに、木の上から大きな栗が剥けたじょうたいで
とーんと落ちてきて、私と愛犬の目の前に転がってきました。

おじさんはささっとその栗を拾って嬉しそうに帰っていきました。

「お前にあげたのになあ~。」という声・・・

誰??と愛犬に聞くと「栗の木」という返事。
栗の木さんが私たちの会話を聞いていて落としてくれたようです。
折角のプレゼントでしたが、おじさんが喜んでいたのでま、いいか~♪

栗の木さんにお礼を言って帰ってきました。


100_2379 / misawakatsutoshi

おかりした写真です。

何年か前、森林公園に行ったときも栗のことなど気にせず歩いていたら、
(その時ももう栗は終わりと思っていました。ここは栗拾い可です。)
頭の上からぼったぼったと栗が振ってきて、旦那が大喜びで栗拾いが
はじまったことがありました。
4人家族でたっぷり食べられる分拾えました。
栗の木へのお礼とと山の神様に寄ってもう一度山の恵みに感謝して帰りました。

今思うと、あの時も栗の木たちがプレゼントしてくれたのかも・・。
嬉しいです。

何気なく歩いている散歩道の木々は、みなさんのことをちゃんと
見ていてくれるかもしれませんよ。
時々心の中で挨拶してみてくださいね。
きっとおともだちになれますよ。(^^)


千尋のアニマルコミュニケーションサイト
11月のペット相談会のご予約受付中です。
bana.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。