SSブログ

巣、崩れ落ちる [アシナガバチ観察日記]

21日から22日にかけて大雨が降っていました。
叩きつけるような強い雨。
アシナガバチの巣が心配です。

20111022アシナガバチ1s.jpg
photo by chihiro
22日の夕方、心配が的中・・
巣の上部が崩れ落ちかけています。
巣にはたくさんのハチがいるので、危険を冒して巣を直すこともできず・・
このまま見守ることにしました。

22日の夜中も強い雨が続きました。
心配で何度も目が覚め、アシナガバチが巣を直している夢まで見ました。

20111023アシナガバチ11s.jpg
23日の朝、巣は完全に落ちてしまっています。
けれど、ハチたちはそばの枝に集まってとまっていました。
仲間は無事のようです。

20111023アシナガバチ8s.jpg
巣はかろうじて枝と葉に支えられて、地面への落下を
まぬがれていました。

ハチたちはそんなに落胆もなさそうで、落ちつた様子で枝にいました。
おはなししてみました。

ハ「巣は壊れたけど、私たちは大丈夫だよ。
  ここで巣の代わりとなるこの木のそばで暮らすよ。
  仲間たちがいる。身を寄せ合って生きる。
  巣の再生はないけれど、命さえあれば大丈夫。

  あと 巣立ちの日まで この場所で
  穏やかに生きられるからそれでいい。」

私「よかった!あなたたちにとって一番大切なものは何?」

ハ「命。仲間との絆。
  それさえあれば何もいらない。
  たとえこうやって巣がなくなっても
  仲間が生きていてくれたら
  次の世代に命を残せるからね。

  小さな犠牲はつきものだよ。
  自然の中にいるとなにが起こるかわからない。
  でも、それをひとつひとつ受け入れて
  生きている限り前に進んでいくだけさ。
  それが生きるってことでしょう。

  私たちはバラバラになっても
  この先を信じて生きていくと思うよ。
  そういう力が命をまわしているんだよ。」

20111023アシナガバチ3s.jpg
少し時間がたってから。上から見た落ちた巣。

20111023アシナガバチ6s.jpg
今日もたくましく生きていきます。



千尋のアニマルコミュニケーションサイト
11月のペット相談会のご予約受付中です。
bana.gif


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。