SSブログ

ザトウクジラの歌、宇宙へ [海のいきもの]

ザトウクジラについて調べてみました。

ザトウクジラはクジラの中でもとりわけ美しい歌を歌うのだそうです。

============================

歌は1曲数分から30分以上続くが、何曲も繰り返して歌う。

最長で20時間程の繰り返しが観測されている。

歌の構造はよく研究されており、「歌」はいくつかの「旋律」の

組み合わせから成り、ひとつの旋律は「句」の繰り返しであり、

ひとつの句はいくつかの単位を並べたものからなる。

この歌はボイジャー1号、2号に積み込まれた地球外知的生命体

宛てのレコードにも録音されている。


「ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典」の
ザトウクジラのページから引用させていただきました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B6%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%83%A9


============================

すごい!と思いました。

そう思っていたら、義母が食卓でボイジャーの話題を出しました。

最近日本でも「小惑星探査機はやぶさ」や「金星探査機あかつき」

の活躍があり、宇宙への関心が高まっています。

ザトウクジラと話した後に食卓でのボイジャーの話題。

日常生活で思わぬところでのリンクがありました。

ボイジャー1号は1977年に打ち上げされてから、

現在、太陽から約174億キロメートル離れた位置にいるそうです。

太陽系の端に到達していて、 4年以内に外宇宙へ出るのだとか。

このニュースもこの12月に報道されたばかり。



Voyager Neptune / FlyingSinger


ザトウクジラの歌が外宇宙に向かっていくんだ。

壮大な事実に圧倒されました。

そして・・ザトウクジラに彼らの歌について聞いてみることにしました。


===========================

サイトに使われている写真は、無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索
して使わせていただいたものです。

igosso画像検索 - 無料で商用利用可能なフリー素材/写真





私の花壇ザトウクジラの歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。