SSブログ

私の花壇 [日々おもうこと]


Paws / ♦JRGCreations♦


昨日、我が家の長老猫さんの前足がひどく腫れているのを見つけました。

慌てて見ると肉球に裂傷がありました。

幸い簡単な処置ですみ、今日は元気にしています。

この裂傷、完全に私たち家族の見落としです。反省しました。

長老猫さんにお説教されました。

「心が浮ついていてはダメ。
 
 自分の足元をしっかりかためて

 自分にとって何が大切かを考えて。

 小さなことほど見逃さないように心をくばって生きるんだよ。

 その中に本当に大切なものがある。

 あの本のことばを大切にね。」

あの本のことばとはこれです。

==============================

私のできることは、私の小さな花壇をよく世話して

花で満たしておくことができる程度のことだ。

私の思想で世界を変えることなんかじゃない。

ただ生まれて死んでいくまでの間を、気持ちよく、

おてんとうさまに恥ずかしくなく、石の裏にも

木の陰にも宿っている精霊たちの言葉を

聞くことができるような自分でいること。

この世がつくった美しいものを、まっすぐな目で見つめたまま、

目をそらすようなことには手を染めず、死ぬことができるように

暮らすだけのこと。

~海のふた 著:よしもと ばななさん(出版:rockin'on)

==============================

昔に買ったこの本を本棚から取り出して読んでいました。

なぜ読みたくなったのか。

このことばに再び会って気づくためだったのだとわかりました。

私はこのことばのように生きていきたい、と強く思ったものでした。

このことばは私の希望だったのです。

それをあたらめて思い出しました。



長老猫さんは言いました。

「日常のことをちゃんと見てそれを見失わないようにね。

 自分の立っている場所を見て、そして空に羽ばたきなさい。

 いくらでもクジラと話してもいいよ。

 それがわかればね。(笑)」

私「どうもすみません・・そして、ありがとう。」



From the Base of the Tree / Andrew Stawarz


私の心と大切な花壇をいつも花で満たせるようにしよう。

そして それができているからこそ

こころを空に羽ばたかせることができるんだね。

どうもありがとう。

============================

サイトに使われている写真は、無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索
して使わせていただいたものです。

igosso画像検索 - 無料で商用利用可能なフリー素材/写真




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。