SSブログ

ザトウクジラの歌 [海のいきもの]


Húsavík - Megattera / Humpback Whale / Francesco_G


深くもぐってごらん 海の中へ

そこは自分のこころの中と同じ

私たちが海にもぐるように

自分のこころの奥底を見つめてみて

深海に生物が生きているように

しずかな しずかな 自分の深部にふれると

そこに何があるかがわかるから

自分のこころの叡智

自分の生きるみなもと

宇宙 そういうもの


すべてのいきものには そういうものがあって

いのちの歌を うたっている


私たちがうたう歌は愛

生きているものすべてが持っている

こころの鼓動を歌にしているんだよ

今 ここに生きていることは

種をこえて 

この宇宙に存在していることは

偶然なんかじゃない


海にいるもの

空を飛ぶもの

地にいるもの すべて

ひとつ ひとつ 自分の時間を生きている

大きくても鼓動はおなじ

小さくても鼓動はおなじ

ほんとうは いのちは おなじ


私たちクジラはうたう

今生きていて うれしいよ

自分が生きていること

すべてが 存在していること

ゆたかな自然 生かされているいのち

すべてが 愛のかたちだから


この声が届けばいい どこまでも

私たちはうたう 生涯をかけて

私たちはいのち 自然のたからもの

この海をこえて どこまでも続くように

光になって 声は届くよ

いつか 宇宙の果てにね

私たちいのちは 自然のたからものだから


===================

ザトウクジラはこの歌の後にこう話してくれました。

「私たちはいつもいのちの歌をうたっている。

 すべてのいのちをたたえている。

 自然がどんなふうになってしまっても

 私たちはうたいつづける。

 どんな形になってもそこが

 そこが私たちの生きている場所

 海は私たちにとって いのちそのものだから」



この動画はザトウクジラの歌があまりにもきれいだったので
紹介させていただいています。

動画とアニマルコミュニケーションは直接は関係はありません。
ご了承ください。

サイトに使われている写真は、無料で商用利用可能なフリー素材をflickrから検索
して使わせていただいたものです。

igosso画像検索 - 無料で商用利用可能なフリー素材/写真



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。