SSブログ

ムクドリのおはなし~人も鳥も春への出発♪ [鳥のおはなし]

先日、ハシボソガラスとカラスの神話について
色々おはなししました。
その時、カラスが『私たちの賢さがいろんな形で人々に伝わって
伝説や神話の形になっていったのではないか・・』という
ことを話していました。

少し前のことですが、ニュースでこんな映像を見ました。

水道の栓ひねる「天才」カラス 飲む浴びる、調節も自在


朝日新聞の記事からの引用です。
『水を飲むときは水飲み場の栓をくちばしで軽くつつき、
水浴びでは勢いよくひねるなど用途に応じて水飲み場の
水量を調節する「天才」カラスの行動を、樋口広芳・東京大名誉教授
(鳥類学)が英鳥類学専門誌「ブリティッシュ・バーズ」
に2月1日発表した。
「都市部で暮らすカラスは人間の行動をよく観察しており、
今後もいろいろな形で人間が作りだした道具を利用する
可能性がある」と話している。』

カラスの賢さにあたらめて驚きました!
これからもカラスに注目していきたいと思います(^^)

そして先日、ベランダで洗濯物を干していたら・・・
目の前の電線に一羽のムクドリが止まりました。
優しい声でさえずりを聞かせてくれたのでオスのようです。


ムクドリ / nubobo

ムクドリです(おかりした写真です。)

ム「もうリクエストは終わったの?」

冬のにんげん、なぜ?なに?リクエストのようです(^^)

私「もう春になってきたら、受付は終了したけど、
  おはなししたいことがあったらいいよ~。」

後でゆっくりおはなししようと約束をすると、
嬉しそうに飛んでいきました。

ムクドリとおはなししてみました。

ム「人間も春になると家を建てるの?」

最近、ご近所では家を建てたり、外壁工事をしたりと
賑やかです。そのことを言っているみたいです。

私「このところ、家を建てている人が多いけど、
  春になったら住んでいる場所を変えたりして
  忙しくなることが多いよ。
  春は仕事とか役割が変わる季節なんだよ。」

ム「そうか~。それで家を建てたり、引越し
  したりするんだね。

  僕達はこれから子育てだから、適した土地に
  移ったり、巣作りするから人間も一緒かと
  思ってた。」

私「人間の子育ての時期は、春は子供が大きくなって
  行くところ(学校とか)が変わったりするよね。
  大人は役割が変わって、引越しや住まいが
  変わるから似てるかもしれないね。」

ム「人も鳥も大変なんだね。
  役割や仕事が変わるって、僕らだとつがいに
  なったり親になることかなって思う。
  責任が増して、家族が増えて、
  春はエネルギーがいる季節だよね。」

私「人間もエネルギーがいる季節だよね。
  新しいことが始まるもの。」

ム「新しいことを始めるには気合がいるよね。
  心も体も充実してなくちゃ家族を持てない。
  僕は歌を練習して、彼女を満足させて、
  『僕は大事な伴侶を守れるよ~♪』って
  アビールしてる(^^)」

私「もう奥さんがいるの?」

ム「いるよ。立派な奥さん!
  僕より年上。だからしっかりしなくちゃ!
  春はお互いに頑張ろうね!」

私「頑張ろうね!」


黃尾鴝Daurian redstart / Robert tdc

ジョウビタキのオスです(おかりした写真です。)

その日の午後、あたたかな陽光の中、目が覚めるような
美しいジョウビタキのオスが姿を見せてくれました。
若鳥のようで、羽根がキラキラ輝いています。
渡りの出発の前に挨拶してくれたみたいです(^^)
ジョウビタキはいつもこうして会いにきてくれます。
この子は初めて会う子でしたが、立派な大人になって
渡った先で奥さんを見つけて家族を持つのでしょう。
こんなにハンサムなら素敵な奥さんを迎えられると
思います♪

その日からジョウビタキのさえずりが聞こえなく
なりました。

この土地に生きる人間も野鳥達も、季節が変わって
渡っていく鳥たちも、春に向かって出発です!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。