SSブログ

南極のオキアミのおはなし~世界的な異常気象 [海のいきもの]

こんなニュースを目にしました。

☆猛暑で北極の氷山に亀裂、観測史上初の異常事態に
(Forbes JAPANのニュースより)
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180831-00022783-forbes-bus_all

本来、溶けることがなかった海氷が解け始めたという
内容です。
世界的な異常気象がとうとう北極に影響を及ぼし始め、
地球を冷やしたり、気象をコントロールしていた
海洋循環が停滞し、さらなる高温を及ぼす危険性が
指摘されています。
それは乾燥した夏が長く続き、熱波や干ばつ、森林火災が増える
恐れがあるそうです。

シマヘビが話してくれたことが事実になろうとしています。
日本の自然の中に住んでいるシマヘビは、大きな自然の
変動を感じとっていたんですね・・・

5年前、南極のオキアミとおはなしした内容をご紹介します。

☆南極のオキアミとのおはなし

ナンキョクオキアミは、南極海の海にいるエビに似た
プランクトンの仲間です。
体長は約6センチ
南極に住むペンギン、アザラシ、クジラ、アホウドリ、
イカや魚達など、ほとんどの生き物の貴重な食料となっています。
オキアミは蛋白質やビタミンを豊富に含みます。
健康への有効性も注目されています。
釣りの餌、飼料、加工食品、サプリメントの原料として
世界中で大量に採られ、利用されています。
近年、人間のオキアミの大量摂取のため、生態系が
崩されることが心配されて、保全運動も起こっているそうです。

オ「南極の海は命をはぐぐむ豊かな海。
  私たちはそれを支える土台。
  海流から集まってきたり、海底から上に押し上げられた豊かな資源。  
  それらを食べて爆発的に増える。
  オキアミの繁殖力は、食べても食べても食べつくされないように
  命の輪をめぐる根幹をゆるがされないように。

  海の氷の水の動きで混ぜ合わされて、海底のミネラルと
  融合して海の資源となるんだ。
  それらを食べてオキアミは成長できる。

  クジラが生きるのも私たちがいるから。
  大きな海を渡って旅出来るのも
  子供を育てる間私たちの栄養だけで生きる。
  私たちの栄養は無限。
  海の豊かな資源を取り込んで他の命を生かす。

  私たちが生きる価値は他の命を支えること。
  自分たちが生き残って自然の行く末を見守ること。

  どんな大きな種でも 小さな種に支えられて生きている。
  南極の海は命の宝庫。
  氷が出来ないと命の源が循環できない。
  
  大きな種が減ってしまう源には、私たち小さなものが
  うまく循環できていないシステムがあることを見逃さないでね。

  いつか氷ができなくなる日がきたら、
  命そのものが消えてしまう日がくるのだから。」

オキアミが言っていた氷ができないと命の源が循環できないという
システムをネットなどで調べてみました。

南極の海に氷がはると、塩分濃度の濃く重くなった海水が
出来て海底にしずみます。
そのかわりに深層水が海面にあがってくるのだそうです。
この深層水には豊かな栄養がいっぱいあり、なんと日本の海の周りより
8~10倍もあるのだそうです。
この深層水のめぐりがオキアミを育て、クジラなどのいきものたちが
生きていくのを支えています。

また、この冷たくて重い南極の海水は、深い海の底に沈みこんで
南極の外へ流れ出しているそうです。
この流れ出す力が、地球全体をまわる深層流
(しんそうりゅう)を動かしています。
深層流は千年以上かけて地球の海を回っていて、
地球の気候などの環境に大きな役割を果たしていると
考えられています。

南極の海と氷が、地球上の生態系を支えていると
いっても過言ではありません。
今、地球温暖化で氷ができにくくなっています。
人間がオキアミの大量摂取することなど、
オキアミが減っていく原因がどんどん生まれています。
オキアミが言っていたように、オキアミが生き残れない海は
すべての命が消えてしまうということなんです。

========================

ここまでが5年前に書いたおはなしの内容です。

南極のオキアミのおはなしは、そのまま北極の氷が解けて
地球全体をまわる深層流が停滞してしまうことにつながっています。

シマヘビがはなしてくれたことは、オキアミのおはなしへと
通じ、そして世界的な異常気象への問題提起へとつながって
いきました・・・

オキアミとおはなしした5年前よりも、日本だけでも異常気象、
自然災害の多発は目に見えて増大しています。

これから自然はどうなっていってしまうのでしょうか・・・
シマヘビが言ってくれたように、人もいきものたちも
時代に沿って生き抜いていかなくてはならない時期に
入ってきてしまったのでしょうか・・・

深く考えさせられる記事でした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。