SSブログ

2018年夏のむしむし写真① [むしのおはなし]

この夏出会った虫達の写真、第一段です。
撮りためられたら第二段も続けていきたいです!

2018610コカマキリ2.JPG
2018610コカマキリ3.JPG
6月10日~コカマキリ 5cm位の小さなカマキリです。
小さくても勇猛で、しつこくシャッターを切っていたら
怒られました(^^;)

2018610モリアオガエル卵2.JPG
2018610モリアオガエル卵1.JPG
2018610モリアオガエル卵3.JPG
6月10日、散歩道でモリアオガエルの卵を3つ発見しました!
2018613モリアオガエル卵1.JPG
3日後、何者かが卵を襲ったようです・・・
その後、他の卵は無事におたまじゃくしになれました。
(その瞬間は撮影できませんでした。)

2018612アオスジアゲハ蛹.JPG
6月12日 我が家のクスノキ(鉢植え)のアオスジアゲハの蛹
残念ながら寄生虫で死んでしまったようで茶色になっています。

2018626タケトラカミキリ2.JPG
2018626タケトラカミキリ4.JPG
6月26日 タケトラカミキリ~小さいけどすっごくカッコいいです!!

2018630オオカマキリ3.JPG
6月30日 我が家の木いちごに住み着いたオオカマキリ(成長中)

RIMG0050.JPG
7月22日 オオカマキリ、こんなに大きくなりました!
前脚を伸ばして・・多分植物に擬態しています(^^)
RIMG0053.JPG
見つかった!ギロリ(笑)

2018721ヤマトシジミ2.JPG
2018721ヤマトシジミ3.JPG
7月21日 青じぞで休んでいるヤマトシジミ

今日はこんな感じです(^^)
猛暑の中、虫達は負けずに頑張って生きています!
少しずつ、夏のむしむしとの出会いを記録
して応援していきたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。