SSブログ

アオバズクの鳴き声 [鳥のおはなし]

猛暑お見舞いを申し上げます・・・

全国的に猛暑に見舞われ、今日の静岡は35℃の予想です。
38℃以上の猛暑日が連日続いている場所もあり、
今年の夏は一体どうなってしまうんでしょう・・・

飼い主さんも動物さんもくれぐれも熱中症に
お気をつけてお過ごしください。

私も愛犬クッキーとの早朝散歩や用事以外はほどんど
外出せずに室内でひっそり過ごしています(^^;)

あんまり野外でいきもの達に出会えていないのですが、
少しずつ記録したものをご紹介します。



6月25日の夜に録音できた「アオバズクの鳴き声です。



我が家から神社の方向から聞こえてきたので、
大クスノキにいたのではないかな~と思っています。

アオバズクは小型のフクロウの仲間で、日本では夏鳥として
飛来します。(ハトくらいの大きさです。)

===================

☆どこから渡ってくるのかな?

Pepy(ペットライフを楽しくする情報メディア)さん
のページを参考にさせていただきました。
アオバズクの写真も載っています。
https://pepy.jp/23144#outline_3

夏に中国、日本、朝鮮半島、ウスリーで繁殖を行い、
寒くなると東南アジアへ南下し越冬します。
インドやスリランカ、中国南部、東南アジアでは
周年生息しているそうです。

======================

ここ数年、近所でアオバズクの鳴き声が聞こえなかったので
とても嬉しかったです(^^)
無事に繁殖して、また元気に渡っていってほしいです。



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。