SSブログ

セッションのご感想を紹介させていただきます。 [セッションのご感想]

MIX犬のEちゃんは元野犬で、保護団体さんに
保護されたそうです。
Eちゃんの里親さんになられたのがMさんでした。

人と生活した経験がなかったEちゃんを理解するために
Mさんは根気強く努力されてきたそうです。
Eちゃんをもっと理解してあげたいという思いで
セッションをご依頼してくださいました。

=====================

人との生活に不慣れな犬のためか、Eちゃんの反応がYes/No
なのかが判らず困っていました。
また家で暮らすようになって2年以上経過したので、Eちゃんの
嫌だと思っている事や希望などを確認したいと思いご相談する
ことにしました。

相談してEちゃんの回答が斜め上(笑)だったことにまず驚きました。
家の中はすべて「巣」扱いだったり、私が毎日お風呂に入ることを
不思議に思っていたり。

思っていた以上に、犬らしい犬もしくは正しい犬で、改めて
人との関係より犬との関係が先に出来ているんだなと実感しました。

特に犬の世界に階級に驚きました。
最近はリーダー論は間違いとの流れで、群れは緩やかな
グループだと思っていたのでEちゃんが階級を意識して
行動していた事に全く気づいておらず対応していたため、
Eちゃんの階級についての認識を知る事ができて良かったです。

あと、野犬暮らしだった時の様子と年齢を知ることができ、
うれしかったです。
これらはEちゃんに聞かなければ絶対わからないことですし。

最後に、Eちゃんの希望がキャンプ!なのがちょっと
困ったなーという感じでしょうか(笑)
なかなかキャンプ実現は難しいので、今は家の前の
ドックランにいる時間をなるべく長くするように頑張ろうと思います。

相談後は「EちゃんにはEちゃんのルールがある」と思って
接しているせいか、私にも余裕ができ、またEちゃんも
落ち着いているように感じられます。

Eちゃんが家にきてもうすぐ3年です。
これまでお互い歩み寄ってきたのがわかったので、
今後も少しづつ距離が縮めていこうと思えるようになりました。

また1年後ぐらいに相談させて頂き、Eちゃんの変化を
確認できればと考えておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

=========================

セッションをさせていただいて驚いたのは、Eちゃんが実に
礼儀正しく、本来の犬らしい子だったということです。
野犬の群れの中で、下位のほうだったEちゃんは、
群れのルールを守り、トラブルにならないよう
つねに礼儀正しくふるまうようにしていたそうです。

その群れのルールや野犬の習性が、人と暮らす前の
野生の犬たちの姿を聞かせてもらえた思いでした。
Eちゃんが正しく犬語や犬社会を理解して、生活を
していることが新鮮でした。

同時に、今人と一緒に暮らしている犬の中には、
親犬や仲間から犬語をきちんと学んでいなくて、
トラブルになっていることがあるかもしれない
と感じました。

あんまり早くから親、兄弟から離されてしまうと、
Eちゃんのように学べる機会を逸してしまうことが
あるのかもしれません。

人にはちょっと???なEちゃんの行動も、
犬のルールにしたがっているとわかって、
MさんもEちゃんの思いを大切に受け止めて
くださいました。

何より、そのずっと前からMさんはEちゃんの気持ちを
わかってくださっていたとEちゃんは感謝していました。

昔々、犬と人が出会ってお互いを理解していったのは、
MさんとEちゃんみたいだったのかなとほほえましく
思いました。

お互いの思いを尊重しているMさんとEちゃんの
関係は本当に素敵だと思いました。

これからも何かの形でお役に立てられたら、
とても嬉しいです。

Mさん、Eちゃんとおはなしをさせていただき、
どうもありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。