SSブログ

オナガのおはなし~やさしい歌♪ [鳥のおはなし]

おじいちゃん猫のクーが亡くなったあと、オナガが二羽
やってきて「またおはなししようよ!」と誘ってくれました。
しばらくクーの看病で、野鳥達とはご無沙汰していました。
そんな私を元気づけにきてくれたみたいです。
約束をしていたのですが、連日のリフォーム工事で忙しくなって
しまいました。
職人さんたちはみなさん、とても気持ちのいい方々で、
あれよあれよと順調に進んでいます(^^)
昨日で工事が少し落ち着いてきました。
オナガたち、本当にごめんなさい!!


Mr. Blue / CharlesLam

オナガです。おかりした写真です。

今朝、「ピューイ、ピューイ、チュルチュルチュル」と優しい声が
聞こえ、一羽のオナガがさ~っと飛んできました。

「ピューイ、チュルチュルチュル」と再びさえずりを聞かせてくれました。
いつもの「ギュイ~!」という鳴き声とは思えないほどきれいな声です。
初めてのきれいなさえずりにびっくりしました。

うっとりと聞きほれて、お礼を伝えました。
さらに歌ってくれると、そばに巣をかけていたスズメに追い払われて
おお!っとなっています(笑)

今度はちゃんとおはなししようと約束をすると、オナガは
安心して飛び去っていきました。

オナガとおはなししてみました。

オ「やさしい歌を聞かせにきたよ。」

私「すごくきれいな歌だったよ!」

オ「オスがメスにさえずる歌だよ。
  いつものやかましい声じゃなくて
  やさしく、やさしくささやくんだ。」

いつもの声が賑やかだという自覚があるようです(笑)

私「恋の歌なの?」

オ「僕たちはこれからカップルになるよ。
  そして山で子育てをする。
  しばらくまた会えなくなるから、挨拶に来た。
  
  恋の歌、素敵だよ。
  歌がうまいほどモテるんだよ。」

私「さえずっていたけど、ふられちゃった
  キジバトを見たよ。」

少し前、メスのキジバトに「ででっぽー、ででっぽー」と
体を前後にゆすって熱烈アピールをしていたキジバト君に
出会いました。
私が眺めていると「人の恋路をじゃまするなよ!」と一括され・・
その直後、メスがさっと飛び去ってしまい・・・
見事にフラれる現場を見てしまったのでした・・・

オ「ヒト(鳥)の恋路は邪魔しちゃいけないよ。
  そっと見て見ぬふりをしなくちゃ。
  僕らは恋の歌は聞かせてあげるよ。
  (ヒト(人間)にも聞こえるしね)
  でも、聞こえたらそっとしておいてね。
  真剣勝負なんだ。」

私がキジバト君にしてしまったことは、相当野暮でした・・(反省)

私「そうだね。大切な家族になるんだもんね。」

オ「また子供が大きくなったら会いにくるね!」

私「どうもありがとう!」

オナガも愛するパートナーにはやさしい歌でささやくんですね(^^)
かわいいです!!

みなさんも、きれいなさえずりが聞こえてきたら・・・
それがもし、プロポーズのようでしたら、そっと目を
そらして見て見ぬフリをしてあげてください。

心の中で「頑張れ!」と応援しながら(^^)

そして、今年の一月に晴れてお嫁さんが出来たと
お知らせしてくれたキジバト君は、お嫁さんと
無事に大きく育った娘さんと餌を取っているところに
出会えました。

オスとメスのヒナを育てている報告をしてくれたのですが、
無事に育ったのはメスだったそうです。
結構立派になっていました(^^)

ご近所ではスズメやツバメが子育てに奔走中です。
みんな、頑張れ~♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。