SSブログ

ハシブトカラスのおはなし~声と心 [鳥のおはなし]

昨年、野鳥達から「人間なぜ何?」の質問に答えるリクエストを
していました。
カラスからの質問には、もう少しカラスの生態を理解してから
おはなししようと約束していました。
ものすごく理解できたわけではないのですが、ハシブトカラスと
ハシボソガラスの見分け方や違いが少しわかるようになりました。

なんと!私が昨年おはなししたのは鳴き声から、ハシボソガラスではなく、
ハシブトガラスだとわかりました。
間違っていた箇所は訂正しました。すみません!

ハシブトガラスは「カアカア」と鳴き、ハシボソガラスは「ガアガア」と
鳴きます。
鳴き方のスタイルも、ハシブトカラスは頭を水平にして、
尾をヒョイヒョイ振るうにように鳴くので特徴があります。
(上半身は上下しない)
ハシボソガラスは、胸を膨らませて、上半身を上下させて
鳴きます。

こちらで鳴き声と生態の違いを知ることができます。
☆サントリー愛鳥活動さんのハシブトガラスのページ
https://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/4611.html

☆サントリー愛鳥活動さんのハシボソガラスのページhttps://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/detail/1477.html

本やネットなどで調べてみて、私の力量だと、遠くに止まっているだけ、
飛んでいる姿だけでは、ハシブトさんかハシボソさんかを判別するのは
なかなか難しいと納得しました。
以前のほかの記事で、至近距離で確認したものは大丈夫だと思います。
勝手に判断しないで、本人にちゃんと確認しようと思います。(反省)

ハシブトさんには謝って、再びおはなししてみました。
今度はメスのカラスが応えてくれました。

カ「私たちの生態はわかるようになった?」

私「そんなにではないけど、鳴き声はわかるようになったよ。」

カ「声も特徴があるよね。山のカラスはガラガラ声で、
  私たちは遠くまで届く声。」

私「それはどうして?」

カ「大きく響く声で鳴くと、その地域にどんなカラスがいるか
  わかるし、自分の仲間かどうかもわかるから。

  カラスは結構声で相手を識別している。
  鳴き声のいいカラスはやっぱりもてるよ。」

私「鳥の世界で、鳴き声が結婚相手の基準になるのは
  本当だったんだね!」

カ「鳴き声は愛情表現とともに、縄張りを表したり、
  注意喚起だったり、いろんなサインを表しているの。
  
  私たちは母親の声がすぐわかるし、子供の声も
  すぐわかる。
  同じような声でも周波数が違うの。
  人間にはわからない、心の声というのかな。

  ここで質問があるんだけど、声を頼りに生きているのは
  人間も同じなの?」

私「今、声に関する本を読んでいるんだけど、人間の赤ちゃんも
  お母さんの声をお腹の中で聞いていて、ちゃんとわかって
  いるんだって。
  君たちほどではないけど、声で気持ちがわかったり、
  誰の声かはわかるかなと。
  声を頼りに生きている部分は大きいと思うよ。」

カ「人間と同じなんだね。
  ただ、人間は大人になると、子供のときほど
  声を頼りにしない気がする。」

私「そうだね。声の奥に含まれるメッセージより、
  言葉に耳を傾けているかもしれないね。」

カ「私たちは、声そのものと心そのものがひとつなの。
  ひとつとして違うメッセージはない。
  (声と心が違っているメッセージはないという意味です。)

  ものまねも(カラスは声真似上手です^^)
  その対象を思って楽しく真似している。
  
  声と心がひとつだと、相手に届くメッセージの
  速さが違うの。一声で届く。
  同じカアカアでも、何通りものメッセージをつなげている。」

私「それは大切なことだよね。
  朗読で言うと、声と心がひとつだと、聞いている人に
  伝わるイメージや感情が豊かになるのと一緒だね。」

カ「物語を語ることだよね。
  ひとつのフレーズを歌みたいに届けられると思うよ。
  鳥が歌が得意なのも、美しいのも、声と心がひとつだから。
  それが私たちの自慢。

  人間も自分の心を届けるときは、声と心をひとつに
  するといいよ。」

私「どうもありがとう!」

声と心をひとつに。
そうすることで、すっと相手の心に届けられる。

簡単なようで難しい。奥深いことだと思います。
それが当たり前に出来ているカラスがうらやましいなあと
思いました。

人間の心は複雑で、時には思ってはいないことを
口(声)にしたりもします。
多分、それでは本当の意味で相手には届いてはいない。
動物たちはそれを知っているのだと思います。

動物たちの人を見抜く目、真実を知っている心。
その鋭さと純粋さに、はっと胸を打たれます。

彼等はいつも声と心がひとつ。

そんな彼等からの言葉に、いつも教えてもらえる
ことばかりです(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。