SSブログ

フゴッペ洞窟へ [旅行記]

10月26日もとてもいいお天気でした(^^)
この日は、両親と一緒に紅葉ドライブを楽しみながら、
フゴッペ洞窟に向かいました。
父が少し遠回りをしながら紅葉のきれいな道をドライブ
してくれました~♪

☆フゴッペ洞窟についてのページです。
・たびらい北海道さんから
http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0000318.aspx

・toravel.jpさんのページ(近くにある環状列石の紹介もあります)
https://www.travel.co.jp/guide/article/21119/

フゴッペ洞窟は、小樽にある手宮洞窟とともに日本のある
ただふたつの洞窟刻画だそうです。
(フゴッペ洞窟の中は撮影禁止です。)

ここからの説明は、フゴッペ洞窟のパンフレットと説明してくださった
職員さんのおはなしを参考に書かせていただきます。
職員さんがとてもご親切で、長い時間をかけておはなし
くださいました(^^)どうもありがとうございました。

フゴッペ洞窟は洞窟全体を建物で覆って、洞窟も薄暗い中
ガラス越しに見るようになっています。
見たい刻画のボタンを押すと、うっすら照明が光って
見ることができます。

正直、ちょっと見えずらくて残念では
あったのですが・・・理由がありました。

それは、日光やカメラのフラッシュの光が頻繁にあたると
藻が発生してしまい、刻画が損なわれてしまうからだそうです。
ガラス越しなのは、湿度や気温を一定に保って少しでも長く
貴重な刻画を保存するためなんだそうです。

ここは、1950年に札幌の考古学少年だった大塚誠之助さんが
土器片とともに発見したそうです。
当時、洞窟の入口は土砂でふさがっていたそうです。
大塚さんのお兄さんが高校の考古学部に入っていて、誠之助さんも
小さい頃から考古学に慣れ親しんでいたとか。
お兄さんに報告したところ、考古学部の先生と部員とで土器などを
発掘したら・・・出るわ出るわで・・高校の先生と部員だけで
発掘作業をしていたらあかん!と思ったらしい先生は、北大の
教授に相談したそうです。

1951年、北大の名取助教授と調査団による発掘の結果、
国内最大級の刻画と洞窟壁画が発見されたのだそうです。

洞窟からは、続縄文時代の土器や石器、骨角器、動物や
魚の骨が発見されました。
そして、岩面刻画は何より驚きだったそうです。
その絵は約800点を数え、道具を用いて叩く、削る、
回転させて穴を掘るという方法で描かれたそうです。
(角斧、石斧、木の枝、骨など)

この場所では祭祀を行ったのではないかとされています。
洞窟の中には火を焚いた場所があったのですが、それは
生活空間ではなく、絵を描くために明るくしたのでは
ないかということです。

翼や角の仮装をした人物像は、祭祀を行ったシャーマン
ではないかということです。
人物、舟、四本足の動物、魚などが描かれていて、
何かの願いや祈りが込められていたのではないかと
考えられています。

占いに使うト骨(シカの骨)や太刀などが出土したこともあり、
この洞窟の周囲に暮らしていた人々の祈りや儀式の
場所ではないかということでした。

職員さんのおはなしでは、発見された当時、入口が土砂で
埋まっていたことが幸いして、一定の気温で雨や空気、
明かりにさらされることなく保存状態がいい形だった
のではないでしょうかということでした。

ただ観るのではなく、こうしておはなしをゆっくりお伺いできて
本当によかったです。

RIMG0234.JPG
RIMG0233.JPG

フゴッペ洞窟の前には「ドライブイン丸福」があって、
日本海の景色を堪能できました。
ちょっと懐かしい感じのいドライブインです(^^)
ナポロタンが名物とのことですが、お昼まで間があったので
お茶や甘いものをいただきました。

☆丸福 食べログのページ
https://tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1039700/

RIMG0238.JPG
その後、毛無峠へ。
RIMG0239.JPG
RIMG0240.JPG
RIMG0243 - コピー.JPG
山からの景色です。

RIMG0244.JPG
ハシブトガラス君、写真撮らせてね~。
RIMG0245.JPG
コイツ、変なやつだなあ~と首をかしげています。

その夜は高校時代の友達みんなと会い、翌日は幼馴染と会い、
北海道の日々を満喫しました♪

27日は、高校時代の友達が一緒に東京の公演を見に行ってくれる
ことになり、空港までご主人が車で送ってくれました。
その道で3羽の白鳥が連れ立って飛んでいるのを見ました!
感動です!!

RIMG0246.JPG
RIMG0248.JPG
空からの海が虹色で美しいです~。
またね、北海道!

27日は演劇鑑賞、その夜は横浜の友達と3人で会い、
28日は東京近郊の友達が2人会いに来てくれて、
雨の中、水族館で楽しみました(^^)

台風が追いかけて来る中、夕方早々に引きあげて、
みんなで帰途につきました。
北海道の友達も無事に飛行機が飛び、東京近郊の二人も
電車も止まらずに大丈夫でした。

私だけ、途中で新幹線が止まってしまうというアクシデントが
ありましたが、なんとか帰宅~♪
楽しかった5日間の旅は無事に終わりました(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。