SSブログ

北海道神宮へ [旅行記]

10月25日、円山を登った後に北海道神宮へ向かいました。

RIMG0110.JPG
行く途中、クサギカメムシに会いました。

神宮前の紅葉も見事でした!
RIMG0111.JPG
RIMG0112.JPG
赤と黄色のコントラスト♪

RIMG0115.JPG
北海道神宮です。
こちらには大国魂神 (おおくにたまのかみ) 北海道の国土の神様
大那牟遅神(おおなむちのかみ)  国土経営・開拓の神様
少彦名神 (すくなひこなのかみ) 国土経営・医薬・酒造の神様
明治天皇 (めいじてんのう)   近代日本の礎を築かれた天皇
が祀られています。
(北海道神宮のホームページ http://www.hokkaidojingu.or.jp/
より引用させていただきました。)

RIMG0116.JPG
米俵が乗っているしめ縄。珍しいかと思います(^^)

RIMG0117.JPG
本殿です。どんとしたおおらかさと男気を感じられます。
北海道、でっかいどう!みたいな(笑)

神様に話しかけながら、その時気にかかっていた
ことなどを祈願しました。
その後、おみくじを引きますと~。
KIMG0038.JPG
大吉でした!!そして「当たり矢」という
「まとに矢が的中していることから思い通りになる」
という縁起物まで~!
ただし、運勢の文章に「調子にのりすぎないように」
「心にゆとりを持って低姿勢で」という注意書きが(^^;)
ワタシ、調子に乗りやすいので気をつけたいと思います。

境内内で、じっくり神様とおはなしをさせていただいて、
このおみくじで悩み事が一層されたような思いでした。
そして、数日後、本当にそのとおりになり、悩み事は
綺麗に過ぎ去ったのでした。神様ってすごい!!

RIMG0119.JPG
RIMG0120.JPG
手水舎にあった明治天皇の句も心を打ちます。

RIMG0118.JPG
RIMG0122.JPG
神宮の神様にお礼をお伝えして参拝を終えました。

その後、境内すぐ横にある六花亭で、そこでしか食べられない
そばのお餅「判官さま」と日持ちが1~2日のお菓子を
数個買って、紅葉を眺めながらいただきました。幸せ~♪

判官さまについてはこちらの記事で紹介されています。
☆macaroniさんのページから~
北海道神宮の限定商品!六花亭「判官さま」は焼きたてとろ〜りヤミツキお餅♩
https://macaro-ni.jp/40458

そして、北海道博物館へ向かったのでした。
続きます。
北海道の紅葉北海道博物館へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。