SSブログ

北海道の紅葉 [旅行記]

今回の北海道への帰省は、5日間ゆっくり過ごすことができました。
お留守番中のクッキーとティナや猫たちも主人と義母の
言うことをよく聞いて偉かったそうです(^^)
クッキーは昼間は一階で義母と過ごしていました。

帰省して一番の楽しみだったのが紅葉でした。
ちょうど見ごろだったので紹介させていただきますね~。

RIMG0010.JPG
これは帰省するときの機上からの写真です。
雲の下に沈む夕陽です。

翌日の10月25日はいいお天気でした。
日中18℃になったあたたかい日、札幌の円山公園に行ってきました。

RIMG0019.JPG
最初に出迎えてくれたのはエゾリスです(^^)
落ち葉の間をぴょんぴょん飛び回っていました。
RIMG0018.JPG
エゾリスは冬眠しません。
木の実をあちこちに隠していたのかもしれません。

RIMG0026.JPG
RIMG0028.JPG
見事な紅葉です!

円山の頂上に向かう登山道に入りました。
4~5歳の幼稚園(保育園?)の子供たちが先生に付き添われて
頑張って登っていました(^^)
大人でも息が切れるような箇所もあり、本当によく頑張っていました。
その昔、子供だった私も両親に連れられてよく登っていたそうです。

RIMG0035.JPG
立派なカツラの木が迎えてくれます(^^)
RIMG0037.JPG
大地にしっかりと根付いています。
RIMG0039.JPG
RIMG0042.JPG
ピノキオに出てきそうですね(^^)
今にも話しそうです。

RIMG0050.JPG
RIMG0054.JPG
地面にハチの巣を発見しました。
何匹か出たり入ったりしていましたが、攻撃性はなく
大人しいハチのようです。

RIMG0055.JPG
RIMG0056.JPG
登山道の紅葉も素晴らしかったです。
道々にはお地蔵さんがいて、登山する人々を見守ってくれています。

☆円山八十八カ所について
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%B1%B1_(%E6%9C%AD%E5%B9%8C%E5%B8%82)
ウィキペディアからの引用です)
大正3年(1914年)に上田万平・善七兄弟によって開かれた。
四国八十八箇所では空海に由縁がある遺跡を巡礼するもので、
円山八十八カ所では八十八の観音像が建立された。
現在では100以上の観音像が建てられている。

RIMG0065.JPG
ついに頂上です!
RIMG0066.JPG
札幌の街が一望できます。
RIMG0090.JPG
RIMG0069.JPG
この岩に腰掛けて、ゆっくり休憩することにしました。
RIMG0075.JPG
水分補給をしたペットボトルに、さきほどの見たのと同じ種類の
ハチがやってきました。
後で調べてみたらクロスズメバチでした♪
小さくてミツバチを少し大きくしたくらいです。
スズメバチと言っても攻撃性は低く、優しいハチだそうです(^^)
RIMG0083.JPG
ずっとペットボトルをくるくる観察していましたが、
全然大丈夫でした~♪
さきほど、静かに巣を眺めていたときも大丈夫でした。
RIMG0085.JPG
アキアカネです。
RIMG0087.JPG
キバラヘリカメムシです。

RIMG0091.JPG
山神様にお礼をお伝えして、また来年来ます!と
約束しました(^^)

RIMG0096.JPG
RIMG0097.JPG
RIMG0098.JPG
下りも紅葉を楽しみました。

RIMG0104.JPG
登山道入口には弘法大師の大師堂が安全を見守ってくださっています。

続いて北海道神宮に向かいました。
続きます(^^)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。