SSブログ

イソヒヨドリのおはなし~秋を楽しむ♪ [鳥のおはなし]

昨日、夕ご飯の支度が一段落したので、二階でTVを見ていました。
視界はしに何かがとっとっと!と飛びはねていくのが見えました。
お!?と思ってベランダをのぞくとイソヒヨドリのオスが
柵に止まってこちらを見ています。
思いっきり目が合うこと2,3秒。


blue rock thrush / T_Monk

イソヒヨドリのオスです。
おかりした写真です。

ぱっと飛び立つと、今度はもう一枚の窓のすだれに止まろうとしました。
ヒラヒラしたすだれにはうまく止まれなくて、お向かいさんの
屋根に着地。
その後も、とっとっととホッピングしたり、尾羽を上げて頭を低くする
姿勢をしてみせたり、おどけるような仕草をたくさん見せてくれました(^^)
イソヒヨドリはお調子者さんが多いような気がします。
その後、飛び立っていきました。
面白い子だったので早速おはなししてみました。

イ「二回目だよ。こうやって来たの。」

私「そうだね。会いに来てくれてありがとう!」

数日前にも窓のすぐ近くまできてくれました(^^)

イ「山のほうへ遊びにおいでよ。
  もっと朝早くじゃなくて遅く。
  僕らが起きるくらい。
  そしたら、挨拶に飛んでくるよ。」

少し前まで、明け切らぬ薄暗い時間に星と朝焼けを見ながら
クッキーと散歩していました。この時間帯の空がとても綺麗だからです。
でも、イソヒヨドリはもう少し明るくなった時間に会いたいみたいです(笑)

イ「空気が涼しくなって、僕らはまた歌を歌う。
  秋はごきげんな季節。
  子育てが終わってほっとして、
  子供たちが大きくなって一人立ちして、
  僕らは一羽ずつでまた生きているんだ。

  今は自分の生きる楽しみを謳歌している。
  冬までの時間、おいしいものをいっぱい食べて、
  歌って遊んで、体力を蓄えて、
  冬をゆっくり過ごすんだ。
  秋は充電の時間。
  心も体も豊かになるんだ。
  動物たちにも余裕がある。
  だから君達も心と体を休めて、
  秋という時間を楽しんでね。」

私「秋はお休みの時間なんだね。」

イ「そう!だから一番充実している。
  この時期を楽しまないと損だよ!」

私「どうもありがとう。」

秋は実りの季節です。
野山のいきものたちは美味しいものを食べて、
夏の子育ての疲れを癒しているんでしょうね(^^)
私も青く高くなった空を見上げて、秋を楽しみたいと思います。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。