SSブログ

クワガタのおはなし~いつも見てるよ(^^) [むしのおはなし]

先日、お友達のKさんからメールをいただきました。
その内容がとっても楽しいものだったので、Kさんにご了解を
いただけたのでご紹介させていただきます(^^)

Kさんご夫妻は、Mちゃんという17歳のわんちゃんを
とてもかわいがってくださっています。
このたび、お引越しをすることになったそうです。

以下はKさんからのメールの内容です。

======================

おととしの9月・・ベランダにスッポンの赤ちゃんが現れました。
家のすぐ横に川が流れているので鳥がくわえて運ぼうとして
落としたのだろう・・それしか考えられない。
主人と悩みつつ、亀などを扱っているペットショップに
連れて行ったところ日本スッポンとの事でした。
そして、翌日・・またしてもスッポンがベランダに現れたのです!

今年の夏・・今度は部屋の中で‘沢ガニ’発見!
なぜ部屋の中に??
鳥がくわえて・・ベランダに落とし・・知らぬ間に部屋の中に??
そして・・ナントまた翌日も・・部屋の中に沢ガニが!
主人が沢に?逃がしました。
なぜ、毎回2匹なのだろう?不思議です。

そして・・数日前、ベランダにクワガタ発見!
クワガタは自分で飛んでこれるので何の不思議もないのですが、
ちょっと弱っているように見えたので、バナナをあげました。
翌日、ベランダの別の場所にまだいたのでバナナを又あげたところ・・
家の中にいた私めがけて(そう見えました)ぐんぐんと、近付いてくるのです。
網戸を閉めて「家の中には入れてあげられないから、木のあるところに
行きなさい」と話し戸を閉めました。
しばらくするといなくなっていました。
クワガタは私がバナナをあげた事を分かったんだな~とおもいました(#^.^#)

クワガタさんと意思の疎通が通ったような気がして
千尋さんに聞いて欲しくなっちゃいました。

=========================

ベランダに謎のスッポン!?2日続けて室内に沢がに!?
そしてクワガタ!!
いきもの大好きな私はワクワクしてしまいました~(笑)

そこで謎を解明するべく!
(水曜スペシャルみたいなノリで♪(年齢ばれますね)
クワガタさんとおはなしをしてみました。

私のガイドさんが(守護霊みたいに守ってくれている存在です)が
「天狗のいたずら」と笑っていました。
特にアニマルコミュニケーションのときにサポートしてくれている
ガイドさんです。

そこで、クワガタさんに聞いてみました(笑)

ク「バナナをくれてありがとう。
  天狗さんがカラスを使ってつれてきたんだよ。
  (スッポンさんと沢がにさんのことです)

  このあたりを守っている天狗さん。
  よくお散歩していたよね。
  わんちゃんかわいがってくれたごほうびだよ。
  また会いに来てねって言ってたよ。

  このあたりの自然は、あなたとわんちゃんにとって
  とってもエネルギーがいいよ。
  三人(ご主人様とKさんとMちゃん)で
  また遊びに来てね。

  天狗さんからのメッセージ。
  僕はそれを伝えるために二回いた。
  天狗さんのいたずらだよ。
  そして、カラスさんは天狗さんの使者だよ。
  川と森のあるここにまた遊びに来てね。」

私のガイドさんが「天狗は気まぐれな奴だが、いいやつらだ」
と言っていました。

そしてスッポンと沢がにが毎回二匹というのは、Kさんとご主人様
それぞれに・・という心遣いだったようです(笑)

以上でした(^^)

近くに川と沢があるみたいですが、どうやらそのあたりを
守っている天狗さんがカラスを使っていたずらなさったようです(笑)

Mちゃんをかわいがっていたご主人様とMさんを見ていて、
また遊びに来てね~と伝えたかったみたいですね。

天狗さんのいたずらは結構お茶目みたいです。
私の好きな桜井識子さんのブログの記事にもあったので
ご紹介しますね。

☆天狗のいたずら
https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12210234084.html

https://ameblo.jp/holypurewhite/entry-12180042715.html

今度、そちらにお散歩に行かれたら、見えないと思いますが
天狗さんに心の中でお礼をお伝えしていただけたら、喜んで
くださると思いますとKさんにお伝えしました。

Kさんに天狗さんのいたずらのことをお伝えすると、
「誰かが見ていてくれたとわかって嬉しいです。」と
お返事をいただけました。

Mちゃんのお世話は大変なこともあったそうですが、
Kさんご夫妻は一生懸命かわいがっていらっしゃいました。
天狗さんは、その姿をいつも見ていてくださったんでしょうね(^^)
今回、お引越しをすることになり、いつもの散歩道に
時々遊びにいらっしゃいとカラスの使者を送ったんだと思います。
お手紙の内容がスッポン、沢がに、最後はクワガタでしたが(笑)
私もそんな天狗さんが大好きになりました。

「お天道様が見ていてくださる」という言葉があります。
誰もみていない努力は、実はちゃんと誰かが見ていてくれる。
そんな気持ちにさせてくれたエピソードでした(^^)

Kさん、ご主人様とMちゃんとこれからもお幸せに!

どうもありがとうございました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。