SSブログ

天国のどうぶつのおはなし会を開催しました。 [にじのえほんのおはなし会]

ご家族やご親戚のみなさんとお盆をゆっくり過ごされましたか?

15801c-2.JPG

我が家には帰省してくる親戚はいなかったのですが、
迎え火を焚いた夕方、一昨年に亡くなった愛犬ココアが
帰ってきました(^^)
台所で後片付けをしていたら、ココアがにこにこしながら
通ったのが見えて、よく見たら黒猫のクーでした。
ココアに「帰ってきたの?」と聞いてみたら
「迎え火にあわせて帰ってきたよ~♪」とのことです。
クーにちょっと体をかりて、私にはっきり見せてくれたそうです(^^)
クッキーのことを「いい犬だね」と褒めてくれました。

お盆は彼岸と此岸の距離が近くなるとき。
みなさんの天国の動物さんたちも里帰りをしてくれているかもしれません。

先月のご報告になりますが、7月22日(土)に天国のどうぶつの
おはなし会を開催しました。
初めての試みだったので、セッションをうけてくださったお近くの方に
お声をおかけしました。
あっという間に定員になって、本当にありがたかったです。

天国に動物さんがいるご家族のみなさんとご一緒に、思い出を語り合ったり、
それぞれおひとつずつアニマルコミュニケーションの質問にお答えして、
その内容をみなさんで分かち合ってみようという会です。

いつもセッションをうけてくださっている公民館を午後からかりて
開催しました。
参加してくださったみなさんは、ダックスさんの飼い主のK様ご夫妻と
シェパードさんの飼い主のロンママ様、犬さんと猫さんの飼い主のN様、
ダックスさんとインコさんの飼い主のM様です。

みなさんにそれぞれの動物さんの思い出のアルバムをご持参いただいて、
15分くらい動物さんのご紹介や思い出をおはなししていただきました。
アルバムを覗き込んで、楽しくおしゃべりしたり、天国に旅立つときの
おはなしには、お互いの気持ちを思って涙したりしました。

N様は動物さんが旅立つとき、「思い出のアルバム」という歌を
歌ってあげるのだそうです。
幸せだった思い出が走馬灯にように駆け抜けていって、天国への
道がお花畑に見えて、とても嬉しかったと猫さんがおはなししてくれました(^^)

お一人の方のおはなしが終わった後、その子に聞いてみたいひとつの
メッセージを動物さんにお伺いしてお伝えしました。
どのメッセージも、今は天国で元気にしていること、そしていつも
ご家族のみなさんの幸せを願ってくれていました。
今の生活のことをちゃんと見てくれていて、ご家族のご健康やお仕事、ボランティア
活動のアドバイスをしてくれた子もいました。
今も一緒に生きてくれているんだな~と感じられるひとときでした。

みなさん、大切な家族をお見送りした経験があるからこそ、それぞれの
体験に共感できて、あたたかい時間をご一緒することができました。

ご参加いただいたみなさんからのご感想です。

==========================

皆様の動物に寄せる熱い思いのお話を聞いていて感動しました。
動物に対する命の尊さを思っていることを感じました。
共通の思いを持っている皆様とお会いでき、嬉しかったです。
          (ダックスさんとインコさんの飼い主 M様)

飼い主をやはり細かく見てくれているんだなと思いました。
亡くなった後もこうして見守られていることを知ると、
繋がりを強く意識します。
夫の工場をきれいにする様子をほめてくれたときは嬉しかったです。
私も二人三脚で支えていこうと思いを強くしました。
「最期」の迎え方でとても参考になりました。Nさんの歌で見送る
という方法、とても画期的です。次は私もやってみたいと思いました。
Kさんのご主人が参加してくださり、この会がぐっと拡がりを持ったと
感じました。
私も子供にロンの最期を会わせない選択でしたが、見せて「もうあんな
可哀想な事は見たくない!」と感じる子がいたかもしれないので、
今後の宿題の一つにしました。
私は先日、今の子(柴犬さんです)とアイコンタクトがばっちりとれたとき、
心から犬を飼う愉しみを見つけました。
その体験は、死別のときとは次元の違うもの。
先入観にとらわれず、育てていきたいと願っています。
            (シェパードのロン君の飼い主 ロンママ様)

いつも気持ちの中にはありましたが、口に出したことは少なかったので、
貴重な機会をいただきました。
実際に動物がそばにいるような心温まる会でした。
            (ダックスさんの飼い主 K様)

今でもそばで見守ってくれていることが嬉しかった。
毎回教わることが多く、心に響く言葉で、他の誰かに言われるよりも
素直に受け入れることができる。
私が成長するために欠かせない存在だと思う。
どの動物のお話もとても興味深く、ずっと飼い主を支え続けている
事に感動した。亡くなった事はとても悲しい事だけど、みんなで
話すことによって、癒され救われると感じた。
           (ダックスさんの飼い主 ユユ様)

楽しかったこと、悲しかったこと、最期のお別れの時の事、
色々と思い出されました。
お別れの時、歌った歌を覚えていたことにすごくびっくりです。
こんなに嬉しいことはないですね。おはなししていただいて、
ほんとうによかったです。
他の方のおはなしを聞かせていただいて、さようならしなくては
ならない事の悲しさ、みなさん一緒で、乗り越えるのは大変なんだと
思いました。
そして、皆様で語りあうことで、乗り越えられるように思いました。
             (犬さんと猫さんの飼い主 N様)

今までは一つ一つのセッションを一対一でさせていただき、
みなさんでお気持ちや小さなメッセージを分かち合うことは
ありませんでした。
初めての試みで緊張しましたが、思った以上に喜んでいただけて、
終わった後のみなさんの笑顔が素敵でした!
心がほかほかあったかく、幸せいっぱいの気持ちになりました。
天国の動物さんたちも喜んでいてくれたと思います(^^)
ご参加していただいたみなさん、本当にどうもありがとうございました!

これからも時々、天国いる動物さん、今一緒にお暮らしの動物さん、
そして自然の動物さんなど、いろんなおはなし会を開催していけたらと思います。
そのときは、こちらでお知らせさせていただきます。
ぜひ、ご参加なさってみてください(^^)
お待ちしています。










この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。