SSブログ

2017年夏の昆虫観察日記① [むしのおはなし]

暑中お見舞い申し上げます。

ヒトもお家の動物達も暑い~暑い~を連発ですが・・・
夏の虫たちはとっても元気!!
この季節は出会いが目白押しです(^^)
虫の写真がたまってきたので、ここでご紹介させて
いただきます♪

20170707クモの巣.JPG
7月7日 早朝はクモの巣に水滴がたまってレースのように綺麗です。

20170707クモの巣2.JPG
アップにするとこんな感じです。

201707クモの巣4.JPG
お茶畑には点々とクモのレースが広がっています。

2017711ニイニイゼミ1.JPG
7月11日 玄関先にニイニイゼミ

2017712カナヘビ2.JPG
2017712カナヘビ6.JPG
7月12日 おはなしリクエストの写真になったもらったカナヘビさんです。

2017715ワラジムシ4.JPG
7月15日 早朝の海岸でワラジムシに会いました。
     北海道ではダンゴムシよりワラジムシをよく見かけます。
     久々に会えて嬉かったです(^^)

RIMG0015.JPG
この日は日の出とともに主人とクッキーと朝釣りに出かけました。
クッキーは海でおおはしゃぎ(^^)

2017718カタツムリ1.JPG
2017718カタツムリ2.JPG
7月18日 大きなカタツムリ!このくらいの大きさには
     なかなか会えなくなりました。

2017720クマゼミ羽化1.JPG
2017720クマゼミ羽化2.JPG
2017720クマゼミ羽化3.JPG
7月20日の夜 夜のトイレの後、クッキーが見つけました。
       クマゼミの羽化です。主人が懐中電灯で照らし、そう~っと
       撮影しました。
       朝になると、幼虫の抜け殻ごといなくなっていたので、
       残念ながら鳥に食べられてしまったようです・・

2017720クマゼミ羽化6.JPG
7月21日の早朝5時ごろ 違う場所でクマゼミの羽化発見!

2017720クマゼミ羽化8.JPG
2017720クマゼミ羽化9.JPG
7時ごろの様子です。体の色が濃くなって、羽がしっかりしてきました。
この30分後、元気に飛び立っていきました!

2017720ユタカヤマシログモ.JPG
7月21日 ユタカヤマシログモ

2017723アブラゼミ.JPG
7月23日 道路にひっくり返ってぶんぶんしていたニイニイゼミ(^^;)
     木にくっつけてあげたらほっとしています。

2017723かぶとむし1.JPG
同じ日、アブラゼミを助けたあと、
高速で道路を渡っているカブトムシと遭遇(^^;)
あまりの速さに写真がブレブレです。

2017723かぶとむし2.JPG
ブレブレですが、木に止まらせてあげました。
数日後、メスのカブトムシが轢かれて死んでいました(悲)

2017801くまんばち5.JPG
2017801くまんばち6.JPG
そして今朝・・・我が家のベランダの軒下にせっせと穴をあける
くまんばち(^^;)
数日前から偵察に来ていて、穴を開けて巣を作ろうとしています。
主人「さすがにココに穴をあけられたらなあ・・(困)」
そこで、天然忌避剤の虫除けをスプレーしてご退場願いました(すみませぬ)
くまんばちが戻ってきてくれたらなあ・・と思い、だめもとで
丸い穴があいた釣竿を切ったものを二本結わえて、軒先につるしてみました。
戻ってきてくれたらご報告しますね(^^;)

以上、今日までの夏の昆虫観察日記でした♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。